宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

色んな感情が・・・

2024年1月5日

IMG_20240105_150059 今日から、毎週金曜日の定例宣伝スタート!能登半島地震で被災された方々への義援金募金のお願いをしながら、いつも応援してくださる方々にごあいさつ。「今日から?寒いのに、大変!身体に気を付けて頑張ってくださいね!もう、岸田さんは、何もしてくれないから、早く退陣してほしい!頑張ってね!」と、激励をいただく(^◇^) 私が持っている募金箱を見て「あっ!募金?」とお財布からお気持ちを寄せてくださった方がお2人m(__)m ありがたいm(__)m 必ず被災地に届けます!!

 あっ!ハンドマイクの電池が切れて、電池を買いに行っていただくという、ハプニングあり(^_^;) あっ!マスクしているから、みなさんには見えてませんが、鼻水垂れちゃいました(^_^;) こんなハプニングも(^_^;)

 

 一度帰宅し、身体を温めるためにストーブ前をレンジと取り合いっこする。

 

 13時少し前に自宅を出て、地域訪問。久しぶりに尋ねるお宅ばかりでしたが、お会いできた方々から「本当に頑張って!岸田政権は、もう終わってほしい!」と、力込めて話された方は、その後、お困りごとを話し始めた。昨年の出来事だそうですが、かなり大変な思いをさせられた様で、話しているうちに涙(・o・) 無料の法律相談の日にちと予約先の電話番号をお伝えした。

 いつもお花を玄関先できれいに咲かせているお宅へ向かうと、どこかから「にやぁ~~~っ」と(・o・) 周りを見渡すと、高い壁の上に猫君。「はい!どうしたの?」と聞くと「にゃぁ~」と(*^_^*) 「可愛いね!ちょっと待ってて!後で写真撮らせて!」と言うと「にゃぁ~~」と(*^_^*) 壁の向かいのお宅のチャイムを鳴らすと、インターフォンで「今、お客様来てるから、資料あるならポストに入れて置いて!頑張ってくださいね!」とありがたいお言葉m(__)m

 でっ、振り向いて、道路を渡り、そっと猫君に近づくと逃げることなく写ってくれた(^^) 

 

 予定していたお宅を全て訪問し、同行してくださった先輩同志のお宅でコーヒーとチョコをいただいた(^◇^) チョコを包んでいたフィルムで鶴を折ると、先輩同志が喜んでくださって「来週、孫が来るから見せてやろう」と(*^_^*) あのようなもので良ければ、いくらでも折りますよヽ(^o^)丿

 

 昨日、事務所に寄ってくださった方が、今日も寄るような予告があったので、事務所に電話すると「さっきまで待ってたよ」と(・_・;) 申し訳ない気分ですが、時間指定していなかったので、仕方ないm(__)m

 

 横浜駅まで歩いて、地下でお買い物してバス停に居ると、先輩同志から電話。「悲しいお知らせ」と・・・。昨年末、何回か訪問したけど会えなかった方が「ご自宅で亡くなっていた」と・・・。何とも辛い。

 

 帰宅して、ご飯作ろうと思っていたけど、何もしたくなくなり、レンジとお散歩に出て、お味噌汁だけ作り、炊けたご飯とまだ残っているお節料理を食べた。

 

 夫が帰宅して「もうさぁ!爆破予告とかがきて大変だったよ!結局、いたずらだったけど、迷惑だよ!!」と、苛々していた(・_・;) 何ていう迷惑行為でしょうね・・・。

 

 今日は、嬉しいことも悲しいこともあり、そして、苛々を分け合った1日でした。

 

 今日の写真は、もちろん猫君。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP