宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

4年ぶりに・・・

2024年1月6日

IMG_20240106_105416 今日は、神奈川区消防出初式でした。4年ぶりに反町公園で開かれ、例年よりは少ない人数でしたが区民のみなさんの前で、消防団に永く貢献された方々の表彰なども行われました。開会の際にごあいさつの中で「昨年の夏は、統計を取り始めて125年間になかった猛暑を記録したことで、熱中症の搬送が増えた」ということが話され、記録的な猛暑だったことを思い出す。

 二部では、毎年恒例の横浜創英中学・高校バトン部の演技に勇気と元気をいただく。その後の消防総合演技が始まる。車の衝突事故で2台の車から怪我された方々を救出する演技に見入ってしまった。一斉放水は、いつ見ても迫力が凄い(・o・)

 式典がお開きになり、席を立つと、昨年の青木小学校創立150年記念式典でお話しした方と会えたので、ごあいさつ。そして、もう一方、昨年12月28日の消防団激励でお会いした方にも会えたので、ごあいさつm(__)m

 事務所に行く時、区役所の駐輪場で、いつも応援してくださる方にもお会いできた(^◇^) 「あっ!今年もよろしくお願いいたします!頑張ってくださいね!!」と嬉しIMG_20240106_111452い激励(^O^) ありがたいm(__)m

 

 事務所に行く前に、お昼ご飯を調達するためにお店に入る。みかんも食べたくて、ご飯と一緒にレジに持って行くと・・・。レジの方が「あっ!これ、カビがあるので、別の物にしますね」と、みかんを取に行ってくださった(*^_^*) 良く見もしないで持って行ったので、ありがたい気遣いに感謝m(__)m

 

 事務所に着いて、お昼ご飯をいただき、13時に事務所を出た。

 

IMG_20240106_111541 14時から神奈川公会堂の会議室で党と後援会の新春決起集会を開いた。1日の能登半島地震で犠牲となられた方々への黙祷から始まる。

 その後、前衆院議員はたの君枝比例代表予定候補が元気に国政報告をされ、その後、2年前から習い始めたという空手の演武を披露(^O^) 私は、市政報告をさせていただいた。

 今回は、初めての試みで、会場にいらした方々から一言でもということで、マイクを廻す。昨年の出来事や今年の抱負など様々に語られ、励まし合って元気に来るべき衆院選で勝利しようという決意に満ち溢れた集会となった。

 

 今日の写真は、出初式の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP