宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

朝の冷え込みが堪えます(>_<)

2024年1月8日

IMG_20240108_150838 昨日は、朝から昼前まで会議でした。

 会議が終わってから京急に乗り、新馬場という駅で下りて、母と会う。駅の近くで飲食店を探すも、見つからないので、コンビニに入りお昼ご飯を調達しイートインでいただく。

 13時30分に会場に入り、開演を今や遅しと待つ。あっ!何の開演かといいますと、母がめちゃくちゃはまっている楽団のコンサートです。昭和歌謡を4人の男性兄弟が演奏し歌うのですが、これが、また本当にうまいのです!母がコロナ禍で自粛期間にネットで見付けて、はまり、半追っかけのようなことになっております(^_^;) 昨年チケットを取るのに私のタブレットを使ったので、私も一緒に行くことになり、楽しませていただいた。

 横浜まで京急で戻り、横浜駅の地下で少し早い夕飯をいただきながら、世間話。

 帰宅し、夫にご飯を用意し、レンジとお散歩に出るも、直ぐに帰宅したレンジ(^_^;)

 

 

 今朝、寒い中、レンジは元気にお散歩に出た(^.^)

 羽沢横浜国大駅から新横浜へ。成人の日を迎えた方々にお祝い宣伝。今年は、他の党が居ないので、少し寂しい感じ(^_^;) そして、今年も寒い(>_<)

 はたの君枝比例予定候補、9区の飯田よしき選挙区予定候補、19区のこれすみしゅん選挙区予定候補、大山奈々子県議団長、白井まさ子市会副団長と並んで、政策をお話ししながら、ビラもお配りしていた。「20歳になられた方々が希望のもてる社会に変えていくために選挙に行きましょう!」とこれすみさんの爽やかな訴えが響く。

 それにしても、被災地の20歳を迎えた方々は、成人の日の式典もできずに辛い思いをされているのだと思うと、胸が痛む。

 

IMG_20240108_150857 10時少し前にみなさんとお別れし、また羽沢横浜国大駅に戻り、急いで自宅へ。自宅の前では先輩同志が待っていてくださった。自宅に入ることなく、そのままご近所へあいさつまわりへ。

 お留守も多かったのですが、お会いできた方々から「今、本当に政治が酷い!政治家は私腹を肥やすこにしか頭がないの?本当にやめてほしいから頑張って!」と嬉しい言葉をいただいたm(__)m 以前は、夫さんとしかお会いできなかったお宅でも「頑張ってください!」と3回も言っていただいた。その逆で、初めて夫さんとお会いできたお宅でも「頑張ってください!」と言っていただけた(^O^)

 自治会でお世話になっている方には「旦那さんにも地域のことで頑張ってもらってて、ありがとうございます」と、お礼を言われてしまう(^_^;) いやいやありがたいm(__)m

 

 一旦、自宅へ。お昼ご飯を食べて、少し休憩。

 自宅を出て、一度事務所へ。訪問用の資料を持ってある地域へ。こちらも新年のごあいさつで、いつも応援してくださるお宅へ伺うと、「何だか新年早々ね・・・辛いけど、本当に頑張ってくださいね!」と、激励(^O^) 

 別のお宅では、インターフォンで「頼りにしております!本当にいつも頑張ってらして。私ね足が悪くて玄関に行かれなくて声だけで失礼しますけど、本当にいつも頼りにしていますので、お身体に気を付けてくださね!」と嬉しいお言葉に、思わず涙が出てしまった(T_T) どこのお宅でも、本当に嬉しいお言葉をいただく。

 マンションのインターフォンを押した瞬間、自動ドアに入ったばかりの方が振り向き、戻ってらして「あらっ!」と「○○さん?」と同行してくださった先輩同志。実は、何回伺ってもお会いできなかった方で、お顔を存じ上げず(^_^;) お相手の方は「何回も来ていただいたのに、お会いできずに失礼いたしました」と言ってくださったので、伺っていたことは知っていていてくださった。そして「最近、テレビに出てましたよね!観ましたよ!頑張っておられるなって思って!」と嬉しいお言葉m(__)m そこから「本当に今の政治は酷い!」と、エントランスで政治談議に花が咲いた。長いこと話して、嬉しい激励に感謝しながらお別れ。別のお宅では「私、いつもここ(名刺の党名を指し)にしか入れないから、家は、2人しか居ないけど、頑張ってね!今こそ頑張って!」と、嬉しいお言葉m(__)m 

IMG_20240108_150902 多くの方々からの激励に気持ちが熱くなる。頑張らないと・・・。

 

 買い物して帰宅。

 ご飯を作り、レンジとお散歩に出て、帰宅。

 ご飯を食べて、お皿を洗い、現在に至る。

 

 今日の写真は、訪問中に出会った猫さん。声かけたら来てくれたけど、ツンデレで、撫でさせてはくれないけど、遠くへも行かない感じがたまらなく可愛い。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP