宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

春ですね!

2016年3月29日

DSC_1654 少し厚着をしてでかけました。昼間は、暑くてコートを脱いでご挨拶回りをしました。

 13時から、西寺尾方面に。いつもお世話になっている方にしんぶん赤旗日曜版をお願いすると「わかりました。良いですよ。」と、快諾してくださいました。あるお宅では「おう!頑張ってるか?俺は、戦争でひどい目に遭わされたんだから!友達も死んだし、親戚も二人死んだ!日本の空には、日本の戦闘機は飛んでなかった!米軍のやりたい放題だったよ!」と、玄関先で語ってくださいました。こんな貴重なお話を、直接聞くことができなくなるかと思うと、しっかり聞いておかなければと、思います。そして、次の世代にも語り継がなければ!

 15時から、松見方面に。以前「戦争法廃止」の署名をお願いしていた時にお邪魔したお宅に、赤旗日曜版の見本紙をお渡ししたのですが、その後なかなかお会い出来なかったので、再度訪問。夫さんが出てらして「ご活躍ですね。」と言われてしまい、少し照れくさい。奥様は、お出かけでお会い出来なかったのですが、夫さんに「日曜版読んでいただけましたか?」と、伺ったところ「あっ・・・。わかりません。」と、言われてしまいました。それでも諦めず「では、新しいのなので、号外も一緒にどうぞ!」と言うと「あっ!いや!日曜版だけ下さい!」と(^。^;)実は、夫さん読んでましたね?などと思いながら「どうぞ。」と、お渡ししてきました。

DSC_1652 夕方には、少し肌寒くなりました。が、花々たちが、春を教えてくれてました。他所の方のお宅で綺麗に咲いていた花を添付します。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP