宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

子安小学校の移転・新築に伴う入江町公園プールの廃止問題

2016年3月30日

DSC_1659 説明会を開きました。10数名が参加してくださいました。私から冒頭に10分ほど市政報告をさせていただき、その後白井議員からメインテーマ「子安小学校の移転・新築に伴う入江町公園プールの廃止問題」の説明をしていただき、質疑応答、意見交流の時間に。「小学校のプールを市民が利用することになると、プールの管理、水の管理など教員がどこまでやるのか、どこまでを管理業者がやるのかわからないけど、教員の仕事が増えてしまわないか心配。教員の声も聞いているの?」という元教員の方の心配の声や「実際にプールが廃止される頃にあがりそうな声を、早く引き出すことが必要。地域のつながりがある場所だから大事。市民の共有財産を無くすことは問題だし、税金払っているのに理不尽だ。」と、いう意見もいただいました。また「新しく建てる学校に、市民意見を反映した学校を設計して欲しい。子どもが行きたくなる学校にすることが大事。」と、いう意見もありました。

 14時から、片倉町駅で「戦争法廃止」の署名行動に参加。マイクで「戦争法」の中身を話ながら、署名のお願いをしてきました。「戦争になんかなんねよ!!あんたら、大袈裟なんだよ!!」と、叫んで行く男性がいましたが、駅から出てきて、こちらの同志が話しかけると立ち止まり長いこと真剣に話を聞いてくださった方や「頑張ってよ!」と、言って駅に向かう方もいました。1時間で18筆でした。協力してくださった方々に感謝します。そして、署名行動に参加してくださった方々にも感謝。

2016033015100000   片倉町駅から、歩いて帰宅。私の住んでいる羽沢と少し行った片倉とは、趣が違うので歩いていて面白いんです。時間があって天気の良い日は、歩くようにしています。

 今日は、説明会の時の写真と片倉町駅の桜を添付します。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP