宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

第34回神奈川県の党後援会総会でした。

2016年5月28日

DSC_2001 13時30分から、始まった総会は会場満員で椅子を後から後から出しても間に合わないくらいになりました。参院選勝利のため、神奈川選挙区あさか由香予定候補と比例代表椎葉かずゆき予定候補も熱い訴え!会場は「頑張れ!!」と、大きな拍手に包まれました。はたの君枝衆議院議員も、これまでの議会での質問などを報告し「議員が増えれば発言時間も増えます!あさか由香さんと椎葉かずゆきさんを国会に!」と、訴えました。地方議員も勢揃いし、みなさん並んで紹介をしていただき、代表して井坂しんや県議団長がご挨拶に立ちました。横浜市議団からは、みわ智恵美議員も参加しました。

 最後まで居たかったのですが、途中退席し、地域のつどいへ。個人のお宅をお借りしてのつどいには、10名ほどが参加してくださいました。昨日の本会議での様子などをお話し「市政問題で何か気になることや、質問があれば聞いてください。」と、言うと「中学校給食は、何で横浜はやらないの?」「沖縄で事件があったでしょう、家の孫は二人とも女の子で、厚木基地の近くに住んでるから心配なの!横浜市は、基地をどうするつもり?」とか「介護保険の制度が変わるけど、横浜はどうなるの?」という質問がでました。その後、みなさん思いおもいに発言をされ、にぎやかにお開きとなりました。

 少し休憩。以前働いていた店の常連さんと、お会いしてお茶のつもりが、軽く食事。世間話をしながら楽しい時間を過ごさせていただきました。

 18時30分から事務所で会議。

 帰宅して、豚キムチとぶりの照り焼きとお味噌汁を作り、夫と食べて、食器を洗い、現在にいたる。さて、お風呂に入ろう。

 今日の写真は、いつも正面からしか見ない風景を、今日は後ろから見ることになりまして、面白いので撮ってみました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP