宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

オスプレイが墜落

2016年12月14日

DSC_4079 ニュースでは「不時着」などと報道している。安倍首相は「安全なオスプレイの運航が必要」などと言っている。オスプレイは、初めから欠陥機で安全ではない乗り物。アメリカ本土では、飛んでいないし、飛ばせないのに、日本では住宅街を飛ばせているのだ。稲嶺知事が、現場を見ることも許されないなんて、一体この国はどうなっているの??沖縄に基地があるからこその、恐怖です。不幸中の幸いで大事故にならなかったけど、一歩間違えたら、大惨事になっていた。もう、日本のどこにも基地はいらない!!

 あぁぁ・・・。カジノ法案まで・・・。TPPも年金カット法案も、結局「強行採決」ですか?もう、何でもありですね(--〆)こんな国に「希望をもって!!諦めなければ夢は叶う!」なんて、白々しいこと言われてもねぇ・・・。虚しいわぁ・・・。と、嘆きたくなる。

 

 今日は、朝からやたらヘヘリコプターが飛んでいた。沖縄の墜落事故の影響でしょうか?

 ん?明日の日ロ会談のため??羽沢団地入り口の交差点にお巡りさんが居る。凄い違和感。

 控え室に着いて、タウンニュースの原稿を書いて、交通局の報告で、ふと思ったことを聞いて、16日の都市整備局が開く、線引き見直しに関する公聴会で、公述人の補欠の補欠に選ばれた方の相談を受ける。そして、今夜のあおぞら保育園のみなさんとの懇談のために、みわ議員から、昨日の常任委員会の報告を聞く。気付いたら時間が(つд⊂)

 時間ぎりぎりにあおぞら保育園に、到着(;^_^A 保育士さんと保護者の方も集まって下さって、横浜市に提出した請願の内容を、保育士さんたちが説明して下さった。流石!保育士さんです!紙を使った表だったりの表現の仕方が素敵でした(⌒∇⌒)横浜の保育の充実のために頑張っている保育園を、大事にする気持ちが薄い横浜市の対応には、悲しくなります。みなさんが集めた署名は子ども青少年局の常任委員会の場では、不採択となってしまったことも報告すると「あぁ・・・」と、落胆の声が(つд⊂)「どうして、いつも採択してもらえないのでしょうか?」本当に率直な声に、居た堪れない気持ちになりました。これこそ、諦めずに、運動を続けなければ!!

 何となく、歩いて帰宅していると、物凄い光を放つ何かが、空をビューンと飛んで行った!!何だったんだろう??どなたか見た方おりませんか??

 

DSC_4080

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP