宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

涙雨でしょうか?

2016年12月28日

DSC_4131 今日は、亡くなった同志のお通夜でしたが、私は予定があり、明日の告別式に参列することに・・・。

 

 夕方まで、ゆっくりさせていただきました。

 18時30分に、いつも無料法律相談でお世話になっている、馬車道法律事務所の忘年会にお邪魔しました 。

 弁護士さん数名しか存じ上げないので、ドキドキしながら会場に入ると、知っている方が数名おられた(⌒∇⌒)神奈川区にゆかりが深い、白百合保育園の理事長で、元市会議員の柿原あつこさんや、借地借家組合の松本さん、行政書士の長岡さんもいらしてた(^▽^)/

 黒沢弁護士の可愛いお嬢様の余興の後、なんと一番最初にマイクが回ってきてしまいました(;^_^A それも「可愛い踊りの後なので、踊っていただいてもかまいませんよ!」と(;^_^A あんなに可愛い踊りと歌の後じゃ、無理!!ということで、真面目にご挨拶させていただきました。

 

 マイクは、参加している方一人ひとりに周り、恐らく今日参加されている方々の中で、最年長87歳の彦坂弁護士さんのお話は「私は、8期です。」と、言われた時に同じテーブルにいらした弁護士さんが「私が67期で、彼が68期ですから、大先輩です。」と( ゚Д゚)お話が続き「北海道で6人の共産党員が爆破を企てているという濡れ衣を着せられ逮捕されたことで、絶対にそんなことは無いという思いで、弁護しました。基地を造ろうという動きに、反対し勝利したこともあります。今、民主主義が大変なことになっている。戦争法も廃止させなければと、今原告になる決意をしています。」と、凄い方です(∩´∀`)∩

 マイクは、馬車道法律事務所の弁護士さんたちに周り、みなさんの活動は「アスベスト被害の裁判の弁護人をしています。」とか「マイナンバー違憲訴訟の弁護人です。」とか「原発生業訴訟の弁護人です。」と凄い裁判ばかり!そして黒沢弁護士は、原発避難生徒へのいじめ問題で代理人を務めておられる。どの案件も本当に弱い立場の人達を救うために努力されていて、頭が下がりますm(__)m

 お開き間際に、柿原さんが『愛の讃歌』をアカペラで歌われた(*´▽`*)84歳とは、思えない歌声に会場が大きな拍手に包まれた(⌒∇⌒)

 お開きになり、私は、彦坂弁護士さんの元へ行きご挨拶すると「頑張ってよ!頑張って!」と、87歳とは思えない握力で握手してくださった。そして「私も歌いたい!」と(;^_^A マイクを持ち歌いだしたのは『インターナショナル』でした(≧▽≦)歌い終わり、私に「同志ですよ!頑張りましょうね!!」と、また凄い握力で握手してくださった(*‘∀‘)『不屈』を具現化したような凄い方でした。

 

 横浜でバスを待っていると、大型のバスが目の前の路線バスの停留所に停まるのを見て『あれ?停まるの?』と思いながら眺めていると、お隣のお2人が「へぇ!あんなの停まるんだぁ!どこに行くのかな?」と、私の頭の中と同じことを話していた(;^_^A 「田沢湖だって!どこ?大曲、角館・・・。何処?」と、まるっきり同じことが、2人の会話になっていて、何だかおかしくて(;^_^A こんなこともるんですね。

 

 レンジと散歩に行き、帰ってくると案の定、種が(;^_^A お風呂で取っていると、何かが動いてる((+_+))2㎝くらいの細いミミズのような赤い生き物(~_~;)ひょえ~~~(~_~;)気持ち悪いけど、指でつまみ床にポイすると!!ゆっくりうにょうにょ動いてる(;´Д`)しばらくして、レンジがパク(;´Д`)でも、上唇に付いたまま( ゚Д゚)お湯で流しましたが、あの生き物なんだったのかなぁ??

 

 今日の写真は『愛の讃歌』を歌っている柿原あつこさん(⌒∇⌒)です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP