宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

19日は、少し暖かい日だったのですが・・・

2017年1月20日

DSC_4243 20日は、暦のうえでは大寒(>_<)東京では、雪になるとか・・・。

 今日は事務所に行くと、仕事を頼まれました。この間の選挙で電話をかけ、応援してくださった方々の名簿から地図におとす作業だったのですが、やってみると、これが中々大変(>_<)地図でやっとこ見付けたのに、電話が鳴り見失うこと3回(;^_^A 事務所に訪れた方とお話しているうちに、また見失い(;^_^A これを2回も繰り返し、何とか完成!!

 あっ!今日、事務所に「あの!共産党に入りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか??」という男性が入って来た!「何故共産党に??」と聞くと「志位さんと穀田さんが好きなんです!演説会とか全部行ってます。共産党は、弱い立場の人の味方でいてくれてるから。亡くなった父は自民党員でしたが、年会費とか高いのに、酷いことばりしていて、信じられないんです。」と話された。一緒にお話を聞いていた役員は「自民党さんも会費があるみたいだけど、共産党は収入の1%を党費として納めて、赤旗を読んだり、会議に出席したりとするんですよ。」とお話し、党綱領としんぶん赤旗をさし上げて「まずは、綱領を読んで、気持ちが変わらないようでしたら、またいらしてください。」と言うと「分かりました。読んでみます。」と言ってお帰りになられた。現在は、事故に遭い身体が少し不自由になり、仕事ができず、生活保護を受けているという40代の方でしたが、近いうちまたお会いできるのを楽DSC_4246しみにしています。

 

 夜は会議でしたが、参加者が少なく、残念(つд⊂)でも、いつもゆっくりお話できない方と、昔の支部の話等を聞いて、ご家族の話もお聞きしたりと、普段と違う会議になりましたが、これもたまには良いかと(;^_^A

 

 今日の写真は、レンジのいたずらの現場と、その後の反省の姿です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP