宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

予算要望懇談会3日目

2017年6月14日

IMG_1251 10時特定非営利活動法人横浜市精神障害者地域生活支援連合会のみなさんと懇談。

 横浜市では、2006年に民生局と衛生局の組織統合により健康福祉局に移行したことで、精神障害者の施策は、どこも責任をとらないような体制になってしまったと・・・

 要望は、精神保健福祉課の再整備をしてほしいということや、新市庁舎に横浜市こころの健康相談センターを移すのは、やめてほしい。

 精神障害者のみなさんが働く作業所で、施設を運営する方々も大変なご苦労をされてます。A型とB型の格差をなくして、職員さんの生活も保障してほしいという要望も。

 

 11時30分に、控え室で基地対策課に「陸上自衛隊東部方面隊災害対処演習について、横浜ノース・ドックでの訓練内容の全容公表など必要な対応」を求めIMG_1259る申し入れを行いました。

 申し入れ、本日別件でもう1件行っております。その内容は、「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 

 13時、横浜市建設労働組合連絡会のみなさんと懇談。

 「バブル期を超える利益を上げているにも関わらず、いつまで経っても、下請けで頑張っている組合員さんのところには、しずくすら落ちてこないと(>_<)農業では「地産地消」がいわれるようになったのだから、建設業でも地元の事業は、地元の中小企業に発注することを求めています。」とごあいさつをされて「3.11の東日本大震災の後、自衛隊やアメリカ軍が出て来る前に、倒壊した建物の後片付けや道路の整備にあたったのは、地元の建設業者だったんですよ。だから、地元の建設業者の機会も従業員もないようでは、災害時に大変なことになる。」と。ごもっともです。

 

IMG_1213 15時、一般社団法人 横浜建設業協会のみなさんと懇談。

 「シールドや、橋梁などは、地元が100社集まってもできないけど・・・」と言いながらも、地元の会員企業の安定と知名度のアップ、発注者と受注者が対等になるようにしたいという会長さん!立派です。

 

 16時30分からは、「市民税・県民税特別徴収税額決定通知書にマイナンバーを記載することの中止を求める」申し入れをおこないました。

IMG_1290

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP