宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

元気が一番です。

2017年8月31日

DSC_6212 今日は、神奈川区シニアクラブ大会にお招きいただきました。元気なシニアが大集合(⌒∇⌒)

二宮区長が「神奈川区では、今年100歳以上の方が48名おられ、内女性は43名おられます。女性は、元気ですね!20年前は、全員で12名でした。」とお話されました。いやいや(⌒∇⌒)お元気でなによりです。

目的や目標を持って、社会との関わりを大事にしていることが健康長寿の秘訣だとか(o^―^o)ふむふむ!私のまわりの同志のみなさんも、本当に元気ですからね(*´▽`*)

 

控室に行く。早目にご飯を食べていると、質問調整担当のお2人が(;^_^A 早速、各局との調整をしてくださった(^▽^)ありがたいですm(__)m

 13時から、気になる議案のポイントをお伝えする。13時30分には、議案に関係のある局が来てくださったので、気になることを聞いてみる。その後は、別の局が来てくださった。

聞いたことをまとめる時間も無く、タクシーで大口駅へ(;^_^A 待ち合わせのギリギリに到着(*´Д`)お待ち合わせのお相手は、日本共産党の世田谷区の江口じゅん子議員(⌒∇⌒)初めてお会いしましたが、とても素敵な方でした(*´▽`*)あっ!何のためにかというと、地盤沈下の現場を視察したいということで、ご案内してきたのです。江口議員は「えぇ!!こんな事になるんですか!」と驚き、写真を撮っては、メモ( ..)φ外環道のことで、今後どうやって運動していくのかを真剣に考えておられました。

 

控室に戻り、調査したことを、まとめてみる。まだ、どう質問したら良いのか悩んでいる(;^_^A

 

訃報(/_;)日本被団協の谷口さんが、今朝亡くなられた。原爆投下により被爆、火傷を負った背中を納めた写真を手に、原爆の恐ろしさ非人道性を語り、核兵器の廃絶を訴え続けてきた、谷口さんの遺志を、私たちはしっかり引き継いでいかなければ!!

国連での核兵器禁止条約の採択を谷口さんは、きっと喜んでらしたでしょう。いやっ!日本政府の態度に、がっかりされたかも知れない(-_-)日本政府は、今からでも条約に賛成するべきです!!

谷口さん!安らかにお休みくださいm(__)mそして、日本が再び戦争する国にならないように、見張っていてください!んっ?「安倍政権が終わらないと、ゆっくりなんて休めない!」と言われそうです・・・ 合掌。

 

今日の写真は、地盤沈下の現場と、工事中の北線関連都市道路。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP