宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

銀杏くちゃい(>_<)

2017年9月25日

00780001 近所の大銀杏の銀杏が今年もたわわに実り、道路に落ちたのが、車に引かれ、くちゃい(>_<)

 

 今日は、10時から東神奈川駅で宣伝。28日に解散と言われているので、衆議院神奈川3区くぎまる進予定候補を先頭に政策の訴えをしました(*´▽`*)反応は上々(*^^)v

 11時に、待ち合わせしたのは、決算特別委員会局別審査に向けて、色々と教えてくださる方(⌒∇⌒)本当に勉強になりますm(__)m

 13時過ぎ、神奈川土建さんの毎年開催している、どけん祭りにお邪魔しました。可愛いお子さんたちから、綺麗なお姉さま方までフラダンスで会場に居る方々の目を楽しませていました(*´▽`*)次の予定があり、ごあいさつできず・・・

DSC_6412 14時1分前に京急仲木戸駅に到着。神奈川区委員会主催で「神奈川台場見学ツアー」に15人が参加。台場に行く前から、神奈川区の歴史に触れながら、トコトコ歩く(⌒∇⌒)今まで、歩いたことがない道で、発見がいっぱい(*´▽`*)時々、お世話になっている熊野神社の大銀杏は、横浜大空襲で半分焼けて黒こげになりながらも成長し続けているというのを、事務所のメンバーが教えてくれました( ゚Д゚)その生命力に、驚きです(*´▽`*)その先に行くと、今度は、昔の伝言板が( ゚Д゚)「高札場」とあった(⌒∇⌒)これは、大銀杏よりも古い歴史がある( ゚Д゚)トコトコ歩いて、台場公園に到着。建ててある説明が書かれている碑の前で神奈川台場について説明をしてもらい、次に民家の裏に残っている台場の石積みを見て「神奈川台場跡」という碑で記念撮影(⌒∇⌒)

 移動して、マンションの一角に残る石積みを見て、星野公園に到着。神奈川区役所でお借りした鍵を使い、フェンスを開けて、そのまま残っている石積みを近くで見て、みなさん口々に「いやいや!こんな石をどこからどうやって運んできたのかしら?」とか「こんなに綺麗に良く石を四角くできるわね!!」と感心しきり(*^_^*)本当に昔の人の技術は、凄い(*”ω”*)「いや!!こんなに広いとは、思わなかったよ!!」と驚きの声も聞かれました。「この遺跡を開発で失うのは、勿体無い!残してほしい!」という声も次々とあがりました。

 

DSC_6413 17時、事務所に行き、会議。21時近くに終了。

 

 今日の写真は、今日の出来事の数々。

DSC_6416

DSC_6414

DSC_6417

DSC_6421

DSC_6424

DSC_6425

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP