宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

北風小僧(>_<)

2017年12月18日

DSC_7072 夜中に夫が、物凄い咳こみ、起きてしまった。しばらく止まらないので、夫が「だめだっ!」と毛布を持って「下で寝るよ!」と、私に気をつかって下りて行った。夫は、結局ほとんど眠れなかったそうです(/_;)

 

今日は、神大寺学童クラブの移転・開所式にお招きいただいたので、自宅から歩いて新しい場所に行ってみました(*´▽`*)

 外は、冷たい風が吹いている中、児童のみなさんは、元気!式が始まる時には、5年生の男子が、声をそろえて宣言。そして理事長さんが「この学童は、H4年(1992年)に開所され、今回2度目の引っ越しとなります」と、神大寺学童クラブの生い立ちをお話されました。「今回、引っ越しできたのは、保護者や地域のみなさんのおかげです」とみなさんお話されました。

 その後、外でスタンバイしていた児童のみなさんが「365日の紙飛行機」を手話のふりをつけて歌ってくださいました(*´▽`*)

DSC_7064 なかなか、移転先が見つからない学童クラブの多い中で、引っ越しできたのは、嬉しいところですが、来年の入所希望者は17名なのに、面積基準を満たすためには、6名しか受け入れできないことを嘆いておられました(>_<)

 家賃補助がもっと多かったら、もっと広い所に移れるのに(>_<;) と、請願をいただいているので、力が入ります!!みなさんの声を議会に届けます!

 閉会の言葉は、5年生の女子が、元気に閉めてくれました(⌒∇⌒)

 

 頭の中で「365日の紙飛行機」が流れるなか、歩いて神奈川区の統一行動で頑張っている仲間の所へ急ぐ。先日、団地のポストに「3000万署名」を入れておいたそうで、いたさきに行くと「あっ・・・!関係ないので、捨てました」と悲しいお言葉(>_<)

DSC_7065 でも「さぁ?どうかしら?どうかな?忙しいから・・・」と言われたので「そうですか・・・」と、次のお宅へ向かうと、後ろから「あった!これでしょう!」と持ってきてくださった署名は、5名分びっしりと埋めてくださってた。封筒には「17日10時~12時来る、渡す」と書いてあった(*^▽^*)  思わず、何度もお礼を言うm(__)m

 別のお宅では「あっ・・・!捨てちゃった」とおっしゃったので「署名用紙は、持ってきております!もし、書いていただけましたら、ありがたいのですが」と言うと「わかりました」と玄関先に「どうぞ!おあがりください」とスリッパを出してくださったのですが「いえいえ!次に行かないといけないので」と言うと、残念そうにされた(;^_^A

 「私ねもうすぐ80になるんだけど、中国からの引き上げ者なの!中国が戦禍に巻き込まれるのを覚えてます。必死で逃げてきました」と戦時中のお話をしてくださった。貴重なお話をもっとゆっくり聞きたかったな・・・。

 冷たい風が吹きやまない中、13時からは、別の地域へ。お留守が多くて(>_<)

 

DSC_7069 15時から会議なのに、向かい風が強くて、いつもの調子で歩けない(;^_^A ん?寄り道してませんよ。

 

 会議は、3時間もかかった。この、会議中に「あの!この署名!今日でしたよね?出すの忘れてしまって、今、ここ通ったらここだと思って」と、若い女性が署名を手に来てくださった(^O^) 何ともありがたいですm(__)m

 事務所は、何だかあったかい雰囲気になりました。あっ!決して殺伐としていた訳ではありません(;^_^A

 夜ご飯は、事務所のメンバーと事務所のお隣の中華屋さんへ(⌒∇⌒)  今日、なぜかずっと食べたかったカシューナッツ炒めをいただいた(^▽^) 

 

 今日の写真は、開所式でいただいた資料と神大寺の畑の間から見た風景と、ある団地のエレベーターホールに居た可愛いお着物と、レンジの甘ったれな顔(⌒∇⌒)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP