宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

連休をいただきました。

2018年6月3日

DSC_7761 一昨日の夜に「明日と明後日お休みして良いよ」と言っていただいた(*^▽^*) 夫もたまたま連休で「どこか行こう!」となったのですが、中々決まらなない(;^_^A

 朝、早く起きるつもりが2人して起きられず。お昼近くに、目的地を河口湖に設定して出発。

 荷物は、レンジのご飯とご飯のお皿とオシッコシートとケージ、私たち人間は、下着くらいで、宿泊先も決めずの旅です。果たして、どうなることやら・・・。

 河口湖に着いた途端、宿探し(;^_^A

 

 1軒良さそうな宿を見つけて、電話で泊まれるかを聞いてみると「良いですよ」と言っていただけた。

DSC_7763 宿に着いた時に「こちらがお風呂で、こちらに(外)トイレがあります」と教えていただく。「お風呂は、近くの温泉に行かれる方もいますよ」とおっしゃったので「近くに在るんですか?」と聞くと「ありますけど7時までなんですよ!行かれるようでしたら、向うに電話しますよ」と言ってくださったので、温泉に行くことにした。

 駐車場に着いた途端に「お電話のお客様ですか?」と待っていてくださったm(__)m

 脱衣所は、それほど広くはないのですが、お客様がお帰りの支度をしておられる中、私はお風呂へ。露天風呂も在って、貸し切り状態(≧▽≦) 山が目の前で、緑がきれいで、お湯も良い感じ(≧▽≦) 水鏡が露天風呂にあったのですが、何かが輪っかを連れてこちらに来る!見るとアメンボでした!先日読んだ『昆虫戯画』で名前の由来を読んだばかり。つい観察してしまった。もっとゆっくり入っていたかったのですが、時間がないので、残念でしたが、天目山温泉最高でした!1人510円で、のんびりできますよ! 

 宿に戻ると、何とも良い匂い!「ご飯どうぞ!」と出てきたのは、タンドリーチキン(≧▽≦)  本格的なカレーとナンも美味しかった!その間、宿のご夫婦とお隣のお部屋の方とお話しDSC_7768ながらで、何だかワイワイとしていたら、ケージに入ったままのレンジは「うぅ~~~う!!!」と唸ってる(>_<) 仲間はずれにされたと思っていじけてる。

 先程まで一緒にご飯をいただいてたお隣の方とは、障子1枚で隔てただけで、テレビも無いというお部屋なので、ご飯をただいた後に歯磨きして寝ることにした。レンジは、ずっと眠れないようでケージをガシガシと掘る仕草を繰り返した(>_<)

 朝、トーストとワカメと豆腐のスープとベーコンエッグとサラダをいただいて、ずっと気になっていた上の部屋を見せていただいたところ、何と素敵な家具が置かれたカフェでした(≧▽≦)

 マスターに「以前は、何してらしたんですか?」と聞くと「電気設備とかです」と!奥様は、東京でカレーのお店をしていたそうで、月に何回も山梨に来ているのが面倒になり物件を探していたら、この築300年の古民家を見つけたそうです。手作り感満載の良い雰囲気のカフェと宿で、素敵な出会いがありました。ちなみに、お隣のお部屋の方は、山登りから、山を走る競技にも出る方だそうで、昨年も山道を65キロ完走したそうです(*‘∀‘)

DSC_7771 大黒屋さんというカフェとお宿です!山登りをされる方や、何も無い所でのんびりしたい方にお勧めです!

 

 マスターに夜ご飯の時に教えていただいた、ダムに行く前に、奥様が出店しているという朝市に行ってみた。不思議な朝市で、ヘッドマッサージや全身マッサージをしてくれる所まで出店してた!何でもありな朝市で、お世話になった奥様のキッチンカーを見つけ、夫はまたタンドリーチキンをいただいた(⌒∇⌒) 私はレモネードをいただいたのですが、これも美味しかった。

 

 ダムに行こうとナビを設定したいのに、読み方が分からない(~_~;) もう一度、奥様の所に行くと、マスターも来ていた(*^▽^*) もう一杯レモネードをいただき、読み方と行き方を聞く。お礼とお別れのごあいさつをして、上日川ダムをめざして出発。

DSC_7772 山道をずっと登る。ダムが見えてきたのに、どこで道を間違えたのか遠のいて行く( ;∀;) すると、昨日お世話になった天目山温泉に着いた( ゚Д゚) どうやらぐるりと回ってきてしまったようです・・・。お手洗いお借りして、道を聞くと親切に教えてくださって、レンジまで撫でて可愛がってくださった(^O^) 再び出発。今度は、看板をみつけることができたので、無事にダムに行かれた。このダムは「石を積んで造られている」とマスターが教えてくださった。水が少ないので、魚が見えた。景色もきれいで空も良い色でした。

 

 さて、次はどうするかとなり、道を間違えた時に見つけた温泉に行くことにした。こちらは、創業110年とあった、こちらも古い建物で、良い雰囲気。趣のあるフロントに行くと何かがシュシュシュシュと!見るとルンバが2台お掃除中でした!あっ!お風呂は、こちらも露天風呂があって緑がきれい(*^▽^*) トカゲが出てきて、観察。「葉っぱさんも虫さんもお風呂が大好きです でも出してあげましょう」と張り紙があった(⌒∇⌒) 小さいカナブンのような虫が飛んできた!着地に失敗して水たまりに落ちたので、救出したのですが、しばらく動かない・・・。心配になって、ツンツンしたら!はっと気付いて、ブーンと飛んで行った。あっ!また虫の話に(;^_^A こちらも本当に良いお湯でした。

DSC_7777 そうそう!「1時間後ね」と言って、それぞれのお風呂場に行くのに、夫に「今何時かわかってる?」と聞くと「えっ?あっ!俺時計無い!」と(~_~;)  お風呂から出て、お世話になった宿に電話すると、朝市から帰ってきていた奥様が「あっ!ありましたね」と(;^_^A 受け取りに戻る。

 

 朝市に行く途中に見つけた道の駅で、遅いお昼ご飯にした。ほうとうを食べたかったのですが、お蕎麦屋さんしかなかったので入る。お蕎麦が食べられない私は鳥天丼を注文。お店の方にお勧めされた、出し巻き卵の天ぷらもいただいた。だし巻き卵を何故に天ぷらにしたのか気になり、お店の方に尋ねると「何ででしょうね?聞いてみます」と奥へ「今、社長が来ます」と。出てきた若い体格の良い男性が「何ででしょうね?何でも揚げたくなるんですよね!最初はまかないだったのを、店で出したらと、初めは5人前限定だったら、お昼前に売り切れて・・・」と話してくださった。美味しかったなぁ・・・。家じゃ、できないな・・・。だし巻き卵作るので精一杯だもん・・・。

 

 行きも帰りも渋滞にはまりましたが、帰りは11キロの渋滞で、夫は下の道を選択。無事に帰宅し、夫はお風呂に入り寝てしまいました。

 レンジもレンジなりに気を遣っていたのか、昨日眠れなかったからか、今寝ています。

 

 今日の写真は、お世話になった宿の2階とダムに行った時の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP