宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

明け方の雷雨で・・・

2018年7月13日

DSC_7886 レンジが吠えていたので、起きてしまった。レンジには、怖かったのでしょうか?レンジには、悪いと思ったのですが、ご近所迷惑なので「うるさいよ!」と言うと「きゅ~~んひゅ~ん」と鳴いていた(;^_^A 外は、稲光が見えるだけで、ゴロゴロは聞こえないのですが、レンジには聞こえるのかも知れませんね・・・。

 

 昨日は、完全にお休みをいただきました。

 

 今日は、自宅で仕事をして、夜に事務所へ行く。

 月2回、事務所で開催している法律相談でお世話になっている、東京合同法律事務所の弁護士さんたちと事務局の方とこちら側の事務所のメンバーとの懇談会を開きました。

 東京合同法律事務所の弁護士さんたちは、無料の法律相談だけでなく「今後は、地域のみなさんのお困りごと相談会や、学習会などにも参加したい」というありがたいことを言ってくださった。固いお仕事をされているみなさんが、気さくに話しをしてくださって、距離感が近くなった気がしました。

 

 西日本の豪雨災害で、被害が日に日に広がっていることが、悲しい。亡くなられた方が増えているのも、悲しい。

 避難生活を強いられている方々の体調も心配です。

 行方不明になってしまった方々の無事を願う。

 何かできることは無いかと考え、明日、朝の定例宣伝で、東日本豪雨災害の被害に遭われた方々への義援金募金のお願いを通勤されるみなさんにさせていただきます。

 

 今日の写真は、昨日、我が家の庭に居た大きな蛾と、キャベツを食べるレンジ。

  

 DSC_7888

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP