宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

団会議 → 申し入れ → 団会議 → 懇談 → 懇談

2018年7月19日

IMG_8712 10時からの団会議に出さないといけない週報を書くために、早めに起きて準備していたら、レンジがモジモジしている(^_^;) お外に行きたいのだと思い、急いで準備してお散歩に連れて出る。お庭に一直線(^_^;) で、暑いのに、座ってボー・・・(^_^;) 飽きるまで待つ。

 

 いつもより早いバスに乗る。お隣に立っていた女性がふと消えた(゜_゜>)? 下を見たら、静かにしゃがんでいた!「大丈夫?後ろの席空いてるよ!座ったら?」と言うとすーっと立って、二人掛けに座り、うなだれていた。色白な方でしたが、さらに白い顔で、辛そうでした(/_;) でも、降りる頃には、しっかりしていたように見えたので、良かった。

 

 予定通り、早めに控室に着いて、週報をポチポチ。

IMG_8773 10時から、団会議。SNSの活用法をお勉強。その後、議題がいっぱい(~_~;)

 あっという間に、お昼ごはんの時間。

 13時15分から「中学校道徳教科書の採択にあたっての公開性・透明性を高めることを求める申し入れ」に行く。鯉渕教育長になって初めて、ご本人に申し入れ文を手渡し、懇談できた。鯉渕教育長は、どうも落ち着かないようで、ソワソワ。何故か6人も並んで、教育長をガード??こちらが説明した後、鯉渕教育長が口を開いた。

 「私の意見も良いですか?」と鯉渕教育長。「この間の審議は、酷過ぎますよ。特に教科書の時は。たかが20人でも。野次が酷いので、退去してもらいたい時もありますよ。」と言った。何故、野次が出るかのかを考えたことあるのかしら??

 続けて「中学校の道徳の教科書はほとんど読みましたが、面白い取組みだと思いますよ。いじめについてや、SNSの取扱いについてのことも書いてあって、生きるためのルールやマナーになる。自分で考えざるを得ない授業を週1回やるのは、良いと思う」と良い、ニコニコ・・・。ちょっと心配です・・・。

 

 団会議、再開。

 15時から、市団連のみなさんと予算要望懇談会。157項目の要望は、重い。

 18時から、交通労組の方々がおみえになる。

 

 終わったら、地元で会議。

 今日の写真は、申し入れの風景と、懇談会の風景。

 

 ○申し入れの内容は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらから、ごらんください。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP