宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

今日も気持ちの良い天気。

2018年8月19日

DSC_8021 今日もレンジは、お庭でボケボケ(;^_^A

 道を歩いていたら、危うく、カマキリさんを踏みそうになった(;^ω^)

 

 今日は、大口通商店街と七島連合町内会のお神輿パレードにお邪魔しました。

 13時からと聞いていたので、出発地点に行くと、まだ準備中(;^_^A ちょっと喫茶店で畑野衆院議員と休暇。

 14時に出発地点に行くと!全く違う光景(‘◇’)ゞ 人人また人!そして、お神輿がずらり(*^▽^*) 商店会の方に聞いてみたところ「9台来ます。1000人くらい来る、DSC_8018横浜でも3番目くらいに大きいんですよ」と教えてくださった。

 先頭のお神輿の所へ行くと、出発のご挨拶の後、続々と出発して行った(/・ω・)/ どのお神輿も凄い見事でした。

 

 移動して、西菅田団地の集会所に行く。今日は『菅田小学校がなくなる・・・? シンポジウム(話し合う会)』の2日目。少し遅れて参加したので、休憩になって帰ってしまった方もいましたが、20人くらいの方々が参加してらした。

 PTAのママは「今回の、ビラを見て『学校統廃合』と書くと、自分には関係ないと思って感心を示す人が少ないと思ったけど、学校が無くなるという事は、子どもが減る、過疎化する、バスが無くなるということが自分にとってどうなるのかかを知ることができるビラにしたらどうでしょう?『あなたにとって、学校がなくなるということは、こういうことになる』というのが、わかったら、DSC_8020良いのでは?例えば、池上の通学路に、今の倍の子どもたちが通学することがどんなことになるのかみたいなことを知らせていくことも必要だと思いました」と。そうですよね、わが身にならないとわからないことの方が多い。だから、地域説明会を開いてほしいのですよ!そして、自分の事として考えていただきたのです。将来の菅田のことをちゃんと考えてほしいと、思う。

 今日も様々にご意見が出ましたが、みなさんの気持ちは「統合反対」ということがわかりました。

 19時で閉会の予定でしたが「9月16日の会の宣伝物をSNS等で配信しては、どうか?」など、昨日とはまた発展したご意見がぞくぞく。

 「若い世代は、ビラも掲示板も見ない。地域のデッカイ話しなのに、今日の人数は少ない気がする。だから、SNSとかで、9月16日の知らせを出すとか・・・」と、言われ、主催者のみなさんが「もう70過ぎたおじいさんで、SNSとは、どういったもんか・・・。こんな調子だから、ぜひ仲間になっていただきたい」と。そうそう、我が党もこんな感じ(;^_^A 

 学校問題を考える会は9月3日に、これまで出たご意見を持って、教育委員会と話しあうことになっています。そして、その時の内容を9月16日(日)14時から報告会を開くそうです。

 

 今日の写真は、カマキリさんとお神輿と畑野議員。

20180819142603_IMG_0119

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP