宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

本日は晴天なり。

2018年11月24日

DSC_8311 雲一つない空のもと、ごあいさつまわり。お留守が多いのですが、あるお宅に伺うと、インターフォンで「あっ・・・、良いです」とお断りされたので「資料だけでもポストに・・・」と言いかけた時「中学校給食頑張ってください!」と(*^▽^*) 「あっ!はい頑張ります!!」とインターフォンに向かって答えた私。

 別のお宅に伺うと「あっ!はい(資料)読むだけで良いんですね?」と男性に言われ「あっ!応援していただけたらありがたいです」と言うと「まず、読ませていただきます」と(⌒∇⌒) 

 

 事務所に戻り、お誘いいただいている所に行くか悩む。悩んだ結果、お断りのメールを入れ、事務所に居た。

 

DSC_8312 17時過ぎに事務所を出る。少しより道して神奈川公会堂に行く。

 『11.23基地シンポジウム』に行く。

 初めて、笠井 亮日本共産党衆院議員と元外交官の孫崎 享さんのお話を聞きました。

 孫崎さんは、冒頭「軍事では平和は守れない」とおっしゃった。本当にそう思う。トランプ大統領に聞かせたい。

 平和を求める気持ちは同じでも、そこまでに至る考え方は、少し違うのですが、たまには違う意見を聞くのも良いものですね。

 笠井議員は「孫崎さんとこうやってお話させていただくのは4回目です」と。そして「軍事では平和は守れない」と孫崎さんと同じ思いでいることを、表明。そして、神奈川県内の基地image2の状況を話されました。勿論、沖縄との連帯も含め、来年の参院選での共産党のしいばかずゆき比例代表予定候補とあさか由香選挙区予定候補へのご支援をお願いした。

 お2人のお話の後、神奈川県議会議員団長の井坂しんや議員が横須賀の基地の状況を報告。私は、神奈川区のノースドックの状況を報告。次の方は、山梨から秋山こういち富士吉田市議、篠崎典之千葉県袖ケ浦市議、厚木基地周辺住民の会の代表河野幸司さん、白井まさ子横浜市議副団長、松永ちか子相模原市議団長がそれぞれ基地の現状を報告されました。

 その後、笠井議員と孫崎さんに会場から出た質問に答えていただきました。

 孫崎さんがお答えになると、笠井さんも党の立場で意見。今度は孫崎さんが意見。と、交互に(;^_^A  止まらない(;^_^A 

 

 お開きになり、会場から出ると、笠井議員がいらした(*^▽^*) 東神奈川駅まで歩いて、電車でお帰りになられた。

 

 えっ?2025年の万博の開催地が大阪に決まった・・・。はぁ・・・。また税金の無駄遣いが・・・。55年前に閉会後、大変なことになったのに懲りてないのね・・・。

 

 今日の写真は、シンポジウムの様子と笠井議員と大山奈々子県議とパチリ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP