宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

朝の黒い雲が、嘘みたいな青空になった。

2018年12月29日

DSC_8426 今朝、宣伝に行くのに、家を出たら、黒い大きな雲が海の方に(゜-゜) いつもなら新聞を読みながら車に向かうのですが、今日は字が見えないくらいに暗い(+o+) 

 今年最後の定例宣伝に出た。今日は、できたばかりの宇佐美パンフをお配りしたところ60部も受け取っていただけた(≧▽≦) いつも応援してくださる方々にお礼を言いながら宣伝を終えました。

 

 一度、帰宅してから、レンジとお散歩に行くと、ごみ集積場をお掃除されてた方と立ち話(⌒∇⌒) レンジは、いつもの様に、気になるけど怖いみたいで、撫でてくれようとしているのに吠えて逃げる(^▽^;) でも、近づいてみたり(;^_^A 臆病なのは、治りませんね・・・。

 

 帰宅して、お雑煮を作ろうと鰹節で出汁とる。鰹節が鍋の底に沈むのを待っている間に、野菜を切る。同時に里芋と人参は煮物にする分も切る。干し椎茸を水に入れて戻しておくのも同時進行。牛蒡も切って、鶏肉もお雑煮用と煮物用で切り分けた。

 煮物は全ての具材を鍋に入れて椎茸の戻し汁も入れて、ストーブの上(⌒∇⌒)  出汁はキッチンペーパーでこして、具材を入れて煮て、時々あくを取りながら野菜が柔らかくなるのを待つ。味付けをして、完成(^▽^)/ 

 あっ!洗濯も同時進行(;^_^A 干しては、次のを入れて(+o+) しばらくさぼったので、ためてしまった(>_<)

 

 空の高いところには雲が無いので、きれいな青空(⌒∇⌒) そこに、轟音(+o+) 見ると、2機の戦闘機が平行して海の方へ飛んで行った(; ・`д・´) こんなにきれいな空に相応しくない!怒り・・・(; ・`д・´)

 

 少しゆっくりして、16時前に事務所に行く。1人で夜に使う、資料をまとめて袋に入れてを繰り返し、24セット作り、事務所のメンバーとお話しながら、畑野君枝衆院議員を待つ。

 神奈川区では恒例となっている、消防団と自治会の夜回りの拠点となっている自治会館や町内会館へのごあいさつまわりに、畑野議員と行ってきました。今年は、全部で25か所まわってきました(^▽^)/ どこにお邪魔しても「寒い中、ご苦労さま」と労ってくださったり「頑張ってください!」と言っていただけた(≧▽≦) これをやらないと、年が明けないような気がしてきました(;^_^A

 

 今日の写真は、午前中の青い空にうっすら残る白い月。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP