宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

予定が二転三転(~_~;)

2019年1月16日

DSC_8486 朝、やや寝坊(;^_^A 15分で身支度して、走って待ち合わせ場所に行く。

 今日は、片倉町駅での宣伝。寒い中、7人の同志がきてくださった(⌒∇⌒) ビラとパンフレットは70部ほど受け取っていただけた。

 

 事務所に行き、少し休憩。

 10時に「DVで部屋を追い出された」という女性を迎えに行く。チャイムを鳴らしてもノックをしても返事がない(~_~;) ドアノブをまわすと、開いた!中を覗くと、誰も居ない(-_-;) 近くのコンビニやドラックストアに探しに行ったけど、居なかった。

 仕方ないので事務所に戻る。当初の予定だった場所に行こうと思った矢先、先の女性が現れた( ゚Д゚) 「迎えに行ったんですよ!どこに居たの?」と聞くと「いや、もうわからなくなって、〇△☐×」と後半、何を言っているのかもわからないくらいのパニックになっていた。彼女は「不動産屋さんに行くので、あの人の電話番号を教えて」と言うので、携帯番号を書いて渡したところ、近くには、例の男性( ゚Д゚) 彼女は、番号が書かれているメモを男性に渡した。

 男性は「すみません。この店は、どこにあるんですか?」と聞いてらしたので、場所を教えると歩いて行くのを見送り、不動産屋さんに電話して事情を話す。直ぐ後に、彼女の家に一緒に行ってくださった方にも「事務所に来ました!」と連絡。

 私も不動産屋さんに行くと、彼女は、またパニックになっていた。男性は、ため息をついて下を向いたのを見て『この方は、暴力をふるってはいないのかも・・・』という思いに・・・。

 よくよく話を聞いてみると、彼女は、先日、車で移動していたため、自分の部屋がどこなのかわからなくなり、さらに鍵を無くしてパニックになっていたそうです。で、何日かはわかりませんが、男性の部屋で過ごしていたと・・・。

 イライラしてはパニックになる彼女を落ち着かせて、新居に向かい、印鑑や保護申請に必要な物を取りに行く。男性も来てくださった。どんどん先に行く彼女の後ろで、男性に「あの、お付き合いは長いんですか?」と聞いてみたところ「はい。25年です。」と( ゚Д゚)  「昔は、あんなんじゃなかったんですけどね・・・。病気になってからの薬の副作用で・・・」と、彼女もそのことを言っていたので、それは事実のようだ。

 彼女は、男性に「ここから来ないで!!」とアパートの敷地に入ることを拒否。必要な物を持って来るのを待っている間「生活保護の申請にこれから行きますので」と私が言うと「そうですか。ありがとうございます」と頭を下げた男性は、何だかほっとした表情を浮かべた後「私も時々、見にきます」と。

 そんな話をしていると「これだけで良いの?」と印鑑となにやら小銭を入れたポーチだけを持って出てきた( ゚Д゚) 「いや!通帳とかも持ってる?」と聞くと、またパニック。部屋に戻り今度は、手ぶら( ゚Д゚) 「部屋の契約に行くでしょう!」と言うと、鞄とセーターを持ってコートを着ていないので「コートは?寒くない?」と聞くと「良いのこれ着るから・・・」と置いてあったカバーのかかっている自転車の上でセーターを広げ着ようとして着るのをやめた。

 先を何故か急ぐ彼女を見て「もう、思い通りにならないとああやって大声出すんですよ・・・」と男性がまたため息。夜仕事だという男性とは、ここでお別れ。

 不動産屋さんに戻り、契約書の説明をしているのに、自分の気の向くままに発言を繰り返す。不動産屋さんも「うん。分かったから、聞いて」と優しくなだめては、説明するということを繰り返す。 

 この時点で12時30分。私は次の予定が入っているので、生活と健康を守る会の方に、保護申請の付き添いをお願いする。

 13時前に、次の予定を勘違いした私は、とある支部の方に電話したところ「んっ?今日迎えに行くんだっけ?鍋がさぁ・・・」と言われ、はたと気付く(;^_^A 『今日は、訪問ではなく、新年会だった・・・』と。

 13時15分に何とか無事?契約を終えた彼女と別れ、神之木地区センターに行くと、部屋には、良い匂いが(*^▽^*)

 

 電話をして、頓珍漢なことを言ってしまった理由を言った。あっ!11日に事務所にして、先の彼女と会話をしているので、話がはやい(;^_^A 「もう、何だかパニックで・・・」と言うと「だろうな・・・」と。

 新年会は、手作りの筑前煮や大根の酢漬け、サラダ、野菜たっぷりスープ、鮭と大根葉の混ぜご飯が並んでいた(≧▽≦) 美味しいお料理に会話も弾み、結構な量でしたが全部美味しくいただいた(≧▽≦)

 

 移動して反町へ。少し時間があったので、ファミリーレストランに入り休憩。

 15時30分の反町駅での宣伝に出た。暗いからか、じっと見て行かれる方が多い。パンフレットの受け取りが良いので、ありがたいm(__)m 建設横浜後援会の方と地域の同志が参加してくださったので、これまたありがたいですm(__)m

 

 建設横浜の事務局さんと建設横浜の事務所にお邪魔して、分会の会議に来る方々に3月17日の演説会への参加をお願いするはずが、予定していたよりも参加される方が少ない(*´Д`) でも、いつもお世話になっている方々に参加のお願いをさせていただくと「そう!わかったよ!」と言って「でも、大変だよな・・・」と、しみじみ言われた(;^_^A 

 20日の建設横浜の新春のつどいの青年部のみなさんへの参加呼びかけの電話かけに来たお2人にも演説会への参加依頼をすると「あっ!じゃあ、終わったら行くよ!」と同日行われるイベントの後に来てくださると(≧▽≦) しかし、一緒に事務所に来てくれる同志が来ない(~_~;) 勘違いしていたようで15分遅れで着た(;^_^A

 

 党の事務所に戻り、会議。

 

 今日の写真は、タブレットの充電切れで、帰宅した時に取った甘えん坊レンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP