宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

新人議員研修でした。

2015年9月20日

2015091918440000 日本共産党の新人地方議員が揃って予算編成にあたっての学習をしました。議会用語も難しいですが、予算に関連する用語も難しい。昨日、分からない用語があったので、議会棟の図書室に行き、予算関連の本を読んでいたので、何となく分かる様にはなったのですが、やっぱり難しい。本の中からは調べたかった用語は見つからず、インターネットで見つけてノートに書き写しました。何とも便利な世の中。

 各自治体でもインターネットで決算カードが閲覧出来ます。県知事・市長・町長や議員の給料も出ていますので、ご覧ください。きっと、驚かれると思います。

 横浜市の一般会計は、約1兆5,000万円です。このお金、しっかり市民生活向上に使わせないと、税金泥棒になってしまう・・・。

 さて、また局別審査の質問のためのお勉強しないと・・・。

  

 今日添付した写真は、月夜です。三日月が奥に見えますか?

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP