宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

なが~~~~い1日。

2019年2月19日

DSC_8645 朝、横浜市営地下鉄片倉町駅での宣伝。上野たつや県会予定候補は、この場所3回目。大分、通られる方々に見慣れた様子ヽ(^。^)ノ 「頑張ってください」の声がかかるので、ありがたいm(__)m 

 今日も大勢の方々が宣伝のお手伝いに来てくださった、本当にありがたいm(__)m

 片倉町駅から地下鉄に乗って関内に来て、朝ご飯を買い控室へ。

 まだ9時なのに、みなさんお揃い。買ってきた朝ご飯をパクパクしながらメールの確認。

 9時30分から団会議。本会議の流れを確認。今日は、1度も立たない。あっ!現年度議案の賛否のことです。

 

 10時から本会議。

 現年度議案に反対の討論に白井まさ子議員が立ちました。何と!傍聴席は、自民党の後援会の方々でしょうか?半分近く埋ってる中で、堂々と反対討論をしました。 小学生の傍聴は、10時20分からとなったのは、何でだ?聞かせたくない?何方の忖度?

 党市議団が提案していた「横浜市再生可能エネルギーの導入等の促進に関する条例の制定」は、否決されました。

 他の会派のみなさまが立ったり座ったりした後、議員提出議案の提案理由が読み上げられ、委員会付託が省略され、簡易採決。

 その後、「持続可能な脱炭素社会の実現の宣言に関する決議」が上程され、提案理由説明省略、委員会付託省略で簡易採決に。何でこちらのは簡単に?偉い色々と省略してもらえて良いね。後から出してきても、内容が不十分でも、横浜市に少しでも再エネに力を入れてもらえるようにしたいので、この決議にも賛成した私たち。お人よし?

 

DSC_8646 賛否が終わり、議事日程は、H31年度横浜市各会計予算及び予算関係議案31件の代表質疑。

 自民党の代表の質疑と市長答弁で、午前中が終わった。

 お昼のお弁当を一生懸命いただく。少し残して、夕方食べることにした。

 

 13時25分から引き続き、予算代表質疑。民権フォーラムさんから始まる。

 もう、お腹に血液がいって、睡魔が・・・。と、思ったらみなさん同じ状態(^_^;) 

 

 16時、我が団長あらき由美子議員がお着物で登壇し、バシバシと予算の無駄使いを質した!野次半端ないけど、その上を行く迫力(・_・;) いやっ!気迫が・・・。そりゃ市長、答弁抜けて、間違えるわね(^_^;)

だって、怖いもんね(^_^;) あっ、怒られるかしら(>_<)

 本会議が終わってから、交通局さんが来てくださった。私のお聞きしたいことがある課の方々も。色々とお聞きして、担当さんとまた、話しが脱線して(^_^;) あっ!これ、みなさん読んでる(>_<;)

 

 おっ!次に行かないと!!

 

 と、その前に、今日の地下鉄の広告で気になるものが・・・。「Aさんは、Bさんが3位で」というような文の最後に「うそをついている人が居ます」という質問が、これ、問題を解くというより「うそをついている」ということは、何もとがめない?この問題、問題だと思うのですが・・・。

 

 今日の写真は、今日の上野たつや県会予定候補と今日の赤旗日刊紙に載った、かわじ民夫議員のパートナーさんがお描きになった絵葉書。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP