宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

突風にうひょー

2019年4月5日

DSC_8783 久しぶりに晴れたのですが、風が強い(>_<) 

 宮向団地 → サンハイツ → グリーンハイツ → 西菅田団地 → ひまわり団地 → 菅田ハイツと大きな団地で車を下り、政策を訴えていると、各地で、入学式を終えた小学生の子たちが「あっ!上野たつやだぁ!!」と集まってくる(⌒∇⌒)

 「中学校給食やってくれるって!」 「消費税増税とめてくれるって!」と、全部素直に反応してくれるので、可愛い(⌒∇⌒) グリーンハイツでは、男の子3人が「ねえ!ねえ!何で手袋してるの?ねえ!ねえ!何で、あれ白いのしてるの?」と、白い手袋をしていることやマイクにガーゼがまいてあることが不思議でならないよで(;^_^A でも、私も理由を知らない(;^_^A 「何でだろうね?白い手袋だと目立つからかな?マイクは、つば飛んで汚くなるからかな?」と、答えてみた(;^_^A ずっと聞いていてくれたので、ビラを渡すと「イケ面じゃん」と、可愛いコメント(⌒∇⌒) 1枚目の写真の上野たつや県会候補の前には、男の子3人。最後は、3人並んで、通る車に手を振ってくれてた(≧▽≦)

 午後は、お花見のお客さんに向けて、ハンドマイクで反町公園や他の大きな公園に行くと、若いママたちに「中学校給食絶対やってください!!」と声がかかる(≧▽≦) 「頑張ります!」と答えて歩く。「本物?」と、聞いてきて「そうです」と言うと、握手を求めに来て「頑張って」と言ってくださった男性も(≧▽≦)

 幸ヶ谷公園では、以前、私が働いていたお店の隣の居酒屋のママとシーズーのしーちゃんと久しぶりに再会。「どうも似てるなぁと思ってたの」と、ママに言われ「ご無沙汰しております」とごあいさつ。時々吹く強い風に広げたシートがまくれあがるのを抑えながらも、ビラを受け取ってくださる方や「共産党も好きじゃないけど、安倍を何とかしてほしい」という方も居て、対話が弾む。

 信号待ちのカーに自転車で横づけして「入れて来たよ」と言ってくださる方、上野候補が訴えている間に、自転車で来て「入れたよ!」と言ってくださる方も居て、本当に励まされる。

 

 夜は、上野候補は東神奈川駅で、岸牧子県知事候補と宣伝。私たちは、白幡、大口方面で流し。

 

 今日の写真は、各地で一生懸命政策を訴える上野たつや県会候補。

DSC_8785

DSC_8786

DSC_8787

DSC_8788

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP