宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

何だか終わった感がない。

2019年6月4日

IMG-4737 今日は、第2回定例会の最終日でした。

 珍しく、討論に立ったのは、私だけでなく、他にもお2人が立った。といっても、賛成の方々は何も言わないのは、いつものことだ。

 新たな劇場の整備検討委員会条例の制定の反対の理由を述べていると、いつもの方向とは、違う方から「そうだ」!の声(‘Д’) 珍しいので、やや戸惑う(;^_^A

 

 賛否は、いつものように、みなさん屈伸運動を頑張ってされていた。

 いつものように定例会終了後には、市長、副市長が勢ぞろいでご挨拶にいらした。傍聴に来ていた、母も来た。母に待っててもらい、市長を出迎えると「本当に、今回も先生方のご意見は、しっかり聞かせていただきました。」と、本当に?そして「この度は、シーサイドラインの事故では、ご迷惑をおかけいたしました。」と深々と頭を下げられた。

 

DSC_9068 母とは、ゆっくり話す時間なく、教科書採択のための展示会が昨日から始まったので、中央図書館へ行く。

 相変わらず、見本は各出版社1部しかないので、回し読み。私たちが問題だと考える教科書は、やはり安倍首相がばっちり載っている。まっ、わざわざ載せなくても良いのに・・・。

 ご自分の時とどう違うかなどの変化も見られます。お孫さんやお子さんがどんな教科書を使っているのかもわかります。ぜひ、教科書展示会に足をお運びください。

 

 今回の、定例会を「終えて」と、教科書展示会の内容の詳細は団ホームページをごらんください。「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらから。

 

 なんと、明日には、初めての基地対策特別委員会が開かれるために、準備していて、ちっとも『終わった!!!』という感がしないのです。まだまだ気が抜けません・・・。

 

 

 今日の写真は、教科書展示会での風景。

DSC_9069

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP