宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

良い天気になりました。

2019年6月25日

DSC_9173 朝、片倉町駅で宣伝。先週は、起きあげれずに不参加になってしまったので『今日は、ちゃんと起きないと!』と、起き上がる(;^_^A

 片倉町駅まで30分かけて歩いて行った。お散歩している犬さんや、餌をついばむすずめさんなどを眺めながら歩いていたら、気分が良い(*´▽`*)

 

 駅に着いて、話を始めると、みなさんビラを受け取ってくださる(*^▽^*) 何だか嬉しい。ビラは、受け取らなくても目で合図してくれる方も居て、これまた嬉しい。上野たつや県議会議員とは、久しぶりに一緒に宣伝した(^^)/

 

 事務所に行き、訪問行動のための資料を用意。朝ごはんを食べて、少し休憩。

 

IMG_3556 10時から、畑野君枝衆院議員の夫さんと新聞お勧めやポスターのお願いやら、ご支援のお願いやら、なんやらかんやら(;^_^A そう!久しぶりに、どれくらいぶりかも思い出せないくらい久しぶりに自転車に乗りました(;^_^A 意外と乗れるものですね。

 

 以前、ポスターを剥がすことに苦労して、ご迷惑をおかけしていたお宅で、またポスターをお願いしたところ「まぁ、良いよ」とm(__)m しかも、新聞もお付き合いくださったm(__)m ありがたいm(__)m いつの間にか、お店を閉めてしまったというお宅に伺う。「お店閉めてしまったのですね・・・。」と言うと「うん。そうなんだよ・・・」と「以前、ポスターを貼らせていただいてたのですが、また貼らせていただけませんか?」と伺うと「うん。良いよ」と正に二つ返事で快諾してくださったm(__)m ポスターを貼ろうと、お外に出たら、お隣のクリーニング屋さんが出てらした。「こちら、お店閉めてしまったんですね・・・」と言うと「うん。ここで50年やってたのにね・・・。うちは、60年だけど」と小売店がどんどん減っている中で、頑張っているのが凄い!

 別のお宅に行くと「あっ!裏に貼って良いよ!向こう側から来た時に見えるから!早く貼らないと、他が貼っちゃうから!早く貼りな!」と(*´▽`*) ありがたいm(__)m

 

 事務所に戻ると、何だか賑やか(^^♪

 14時に控室に着いて、お昼ご飯をいただく。

 15時から一般社団法人 横浜市医師会のみなさんと予算要望懇談会。

 看護学校の校長先生をされてる方が「看護師不足ということはご存じでしょうが・・・」と話し始めた「今、看護師のなりてが居ないです。学生を探しに箱根まで行きましたよ・・・。大学が増えたので、勉強したい子やお金がある世帯の子は、大学に行ってしまう・・・」と看護師の専門学校に入学してくれる学生さんが少ないことから、看護師不足につながっているという背景があるというのです。専門学校に通ったからには、ちゃんと国家資格を取らせないといけないのに、先生の質も低下しつつあると同時に先生の人数が少ないのも問題だと・・・。その先生の人数を増やためには、市からお金がもらえないことから自腹を切っているというので、それまた気の毒。

 災害対策では、30年以内に80%の確率で大地震が発生するといわれている。災害発生時には、医療救護活動をする先生たちは、防災用具を会で用意したそうですが、災害時に巡回した際に火災や家屋の倒壊も想定されることから、防災服や安全靴、ヘルメットなどは、横浜市で用意してほしいというのも、切実ですが、お願いしておいて、グッズを何も用意してあげないなんて、驚きでした。

 

 16時10分から『議会改革に関する「委員会」設置を要望します』という申し入れを横山 正人議長に行いました。

 笑顔で出迎えてくださった横山議長は「いや!今回の議長選で全会一致で選出と聞いて、鳥肌立ちましたよ!一昨日、後援会に行ったとき、みなさんに聞かれて「お前、共産党からも認めてもらったのかよ」と言われましたよ!」とご機嫌。内容をお伝えすると「申し入れの内容は、よくわかりました。自民党の横山正人ですが、議長として公平・公正に進めますので、他の会派のご意見も聞いて進めます。」というお答えでした。

 議長室は、胡蝶蘭がいっぱい。あっ、別に、意味はない(;^_^A

 

 控室に戻り、ポチポチ。少し、打ち合わせして、またポチポチ。

 

 今日もこれから会議なので、これで(^u^)

 

 今日の写真は、上野たつや県議会議員と申し入れの風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP