宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

天気は、大荒れ。

2015年10月2日

PA010019 風が音をたてて吹いてます(**)朝まで強く吹くそうですので、通勤・通学の際はくれぐれもお気を付けて。

 さて、今日も朝から忙しくなりました。8時5分前に一番乗りをして、質問を作り。9時30分に韓国のカンウォンランドの視察報告書を渡辺副市長に手渡し。10時から総合審査で17時30分まで会議。直ぐに交通局との調査。18時30分から水道局の質問調整。その後、あらき議員と最後の調整をして、終わったのが21時30分でした。

 副市長とは、時間が無い中開けて頂き、古谷議員から視察の報告をして、副市長は「真面目な海外視察に行かない共産党さんが行かれたとは。」と、驚かれ「しっかり読ませて頂きます。」との返事でしたギャンブル依存症の恐さと、経済効果が期待出来ないことを理解してもらいたいです。

 総合審査は、一答一問での会議で、本会議と違い発言通告に無いことも質問ができるので、本当に党の主張を全面に出せる場です。古谷やすひこ議員が、子どもの貧困とからめて中学校給食を実施しようとしない林市長と岡田教育長に質問「お弁当を持って来られない子どもたちの実態を調査したのか」の問に、岡田教育長は「先生方から聞いております。」と答えるだけでした。林市長もこれまでと同じ「横浜らしい中学校昼食」と、あくまでも実施するつもりが無いことを強調。その他にカジノ誘致についても視察で行った韓国の実態を話しながら誘致をしないように迫りましたが「まだ国で決まっていないので。」と言いながら「東京に比べると法人税が少ない、その中で安定した税収を得るには最適。」と、いうような答弁をしました。呆れてしまいます。給食の時は「横浜らしい」と、言いながら税収となると「東京の一極集中は嫌なの!」とでも言いたげ・・・。本当の「横浜らしさ」とは?何ぞや?

 今日は、もう勝手に瞼が落ちてくるので、このへんでおしまいにします。 

 明日?もう今日ですね・・・。議員を半分にして第一と第二に分かれての会議で、第一の局別審査が行われます。10名まで直接傍聴ができます。10名以上になると抽選になるそうですが、モニター傍聴もありますので、お時間のある方は是非いらして下さい。ちなみに私は、第二です。第二の初日は5日で、第一と交互に行われます。いつ来て、いつ帰っても大丈夫ですので気楽にいらして下さい。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP