宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

道すがら・・・

2019年6月29日

DSC_9189 金曜日の定例宣伝で、いつもの「北朝鮮どうするんだ!」の方が、今日はニコニコして来て「いつもより来るの遅かったね!」とだけ言って通り過ぎて行った(^_^;) そして、いつもビラを受取っては破りプラスターをわざと蹴って行く男子高校生は、というと、先週の宣伝で上野たつや県議会議員が「どうして蹴るの?蹴らないでよ~!日本共産党が嫌いなの?」と話しかけたそうで、今日は、エレベーターで降りて直ぐのプラスターを避けるように歩いて行った(^v^) エレベーターを降りるのを見て、2人で「おはよう!」と言ったからかも知れませんが、少し微笑んでいたようにも見えた(*^_^*) 

 いつも応援してくださる方が「毎週、ご苦労様」と言ってくださった。別の方は「頑張ってくださいね!また。夫と投票に行きますから!」と嬉しいお言葉をかけてくださった(^O^) 

 

 事務所に戻り、午後の訪問の時の資料をまとめて、ビラ折りをする。 

 4月にお願いしていた名刺をやっと取りに行く(^_^;) 店主さんが「もう直ぐ忙しくなりますね!頑張ってくださいね!共産党伸びるでしょう!」と国会で追及をしっかりしていることを評価してくださった!

 13時30分から白幡地域で訪問行動。ある読者さんのお宅に伺うと「まぁ!宇佐美さん!お母様に良く似てらして!」と言われ「??」となっていると「歌舞伎に一緒に行きました」と言われ「あら!そうでしたか!母もお世話になってましたか!」と言うと「いえいえ!こちらがお世話になりました」と。同行してくださった同志が「大分前のことを良く覚えてらして!」と驚いた。どうやら少し前のことだそうですが、後援会の行事で前進座の歌舞伎を観に行った時に、私の母も行っていたそうで(^_^;) 

 歩いて居ると、お見かけしたことのあるお顔の方が!「こんにちは!」とお声をかけると「こんにちは!家ここ!」と目の前のマンションを指差したので、勝手にお父様と一緒に住んで居ると思っていたので、やや驚く(^_^;) 「お父様の体調は?」と伺うと「週2回抗がん剤治療に行ってますよ!でも、今度は、母親が帯状疱疹で入院して」と(>_<) 何とも気の毒・・・。

 

 一度事務所に戻り、またビラ折りと、明日の決起集会の資料を袋に入れる作業をする。

 事務所に相談者さんがいらした。お話しを聞いていると、弁護士さんより借地借家組合の方に相談することにした。このやりとりを聞いていた私は、お帰りの時に、名刺を渡すと「先生ですよね?」と「いやいや先生なんかでは・・・」と返事をしたところ「私、前回入れましたよ」と、何とも有りがたいm(__)m

 

 16時30分から松見地域へ。後援会ニュース会員さんの所に伺うと「選挙来月だもんね!頑張って!」と言ってくださった(^◇^)「忙しいでしょう!体調だけは気を付けてくださいね!」と本当にありがたいm(__)m 

 他のお宅でも「まぁ!こんなに暑い日に!」と労いのお言葉をかけていただいたm(__)m 

 

 事務所に残った資料を置き、急いで会議の会場へ向かうと、いつも応援してくださる方が歩いてらした!「こんにちは!!」とお声をかけると「元気ですか?」と笑顔で言われ「お陰様で元気です!」と言うと「私ね!党がどこととかではなくて、あなたが好きなの!」と本当にありがたいお言葉m(__)m 後ろには、初めてお会いした息子さんが微笑んでらした(*^_^*) 立ち話をして、お別れしても振り向くといつまでも見送ってくださったm(__)m 

 遊歩道まで来ると、今度は、ご近所でいつも応援してくださる方がビールを飲んでらしたヽ(^。^)ノ 「こんにちは!夕涼みですか?」と聞くと「んっ?これが美味しいだよ!俺はミネラルウォーターを信用しないんだ」と持論をお話ししてくださったけど、早い話がお酒が好きだと分かる(^_^;) そこへ、3区野党共闘の会のメンバーさんがいらして、3人でお喋りした。お2人とお分かれして、歩道橋を渡ると、建設横浜の事務のお2人とお会いする。

 結局、約1時間遅れで会議に出た(^_^;) 

 

 会議が終わり、事務所に戻り、明日の準備をした。

 夫に迎えにきてもらい、そのまま夜ご飯を食べに行く。回転寿司に行くつもりが、大混雑していたのでやめた。でも、お寿司が食べたい夫は、時々行く関内の回転寿司を目指すことにしたのですが、以前、私が片倉地域を訪問活動をしていた時にお邪魔したことのある、読者さんが経営しているお寿司屋さんの前を通り過ぎた時、私が「ここやってるね」と言ったので「じゃあここにする!」と、回って無いお寿司屋さんなので、お財布が心配・・・。

 でも、今日は、大量のビラを全戸配布してきた夫にご褒美をと、大分奮発(^_^;)

 常連さんに交じってカウンターに座らせていただいて、美味しいお寿司をいただきました。

 大将が、いきなり「自民党を負かせますか?」と聞いてらした。なので「負かしたいですね・・・」と返すと「頑張ってくださいね」とm(__)m

 常連さんも良い方々ばかりで、楽しくお喋りしている間に時間があっという間に過ぎていた(^_^;)

 こんなに大勢の方々とお話しした日は、あっただろうか?

 お陰様で、凄い充実した1日になりました。

 

今日の写真は、窓の外を見ているレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP