宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

シャッターチャンスを逃した(>_<)

2019年7月9日

DSC_9206 今朝は、仲木戸駅の方で宣伝。反対側の東神奈川駅から物凄い人の波が来るのですが、ほとんどの方がビラを受取らない。ところが、今朝は、若い女性が「共産党ですか?」と聞いてらして「そうです!」と言うとビラを受取って「頑張ってください!」と笑顔で言ってくださった(^O^) 終わりごろには、小柄な女性が話しかけてくださって「年金減らさないで!」と言ってからは、亡くなられた夫さんが職人で、親方で人を雇っていたので苦労されたというお話しを聞かせてくださった。

 

 久しぶりに控室に行く。

 議会中だった5月の後半から、調べていたことがあり、依頼してらした方々とお会いした。

 1時間30分の予定が、長引いてしまい、上野たつや県議会議員の初登壇を見逃した(>_<)

 

 お昼ご飯から戻り、来年度予算のことを少しでも手をつけようと思っていたのに、何でかできなくなった。

 その電話は「西菅田団地の6号棟と7号棟へ行く坂がきつくて、年寄りがみんな転んでるから、バスを6号棟と7号棟まで走らせてほしい」というのです。この方は、先日広聴で意見を寄せてくださっているとか。しかし、たまたま取った電話が神奈川区の方なんて凄い偶然ですが、聞いていると「今日、坂で転んで怪我で済んだけど、これで死んだら、誰が責任取ってくれるの?今、交通局に電話して怒鳴ったとこ」とお怒り。「あぁl!それは、痛いですね・・・お可哀想に・・・。」と言うと「議員に言えば何とかなると思って」と言われましたが、議員にだって出来なことが沢山あるので、誤解しないでいただきたいです!もちろんこの方にも「いや、全てできるわけではないのですが、伝えることは、できます」と言うと「では、何とかしてください」と言われる。

 交通局に電話した。担当課長さんは、不在。折り返しを待つ。

 その間、午前中にお会いした方々との交換した資料と事務局長が睨めっこしては、色々と教えてくださった。

 約束通り、16時に交通局の担当課長さんから電話がきたので、事情をお話しした。広聴で1度メールを送っておられるので、その件と伝えると「本当にお気持ちは、わかるのですが、1か所実施してしまうと、他にもとなるので、そうなると乗務員の確保や車両の確保が・・・」と苦しそうに話された。

 自主自立と頑張っているので、赤字路線を増やすわけにいかないのが現状。だから、無理しないで、乗車料収入だけでなくて税金使ってミニバスを走らせたらいいのにな・・・。

 まっ、予想通りの担当課長さんからのお返事を電話で男性に返す。と「やっぱりね!だめでしょう?」と「交通局にお願いするのは、無理ですね・・・。なので、道路局がやっている市域交通サポート事業の説明のパンフが有るので、それをお送りしましょうか?それと団地の自治会にもこの事業をお知らせします」と言うと「じゃあそうしてください」と、電話を切る。

 

 しばらくして、電話に出ると、今度は「放置自転車なんだけど!何でもかんでもも持っていくから、止めて欲しい!」と何だかご立腹??何のこと?と思っていると「あのね!ヘルパーさんお自転車を持っていっちぁうの!薬とか持って来た時とかの自転車も何でもかんでも持って行っちゃうから!!何とかしてほしいってこと!!」と言うので「それは、困りますね!では、言っておきますね」と言うと、話しがよく分からない方向へ(~_~;) 「んっ?で、どうしろと?」と言うと、また自転車の話しに(~_~;) でっ「あまり言うと、皇室があれだから・・・。議員の報酬にも関わるから、言いたくないか?」と、何のことか全然わからないので「では、自転車のことは、伝えます」と言うと、ガチャンと切れた(~_~;)

 

 バスの要望をくださった方に地域交通サポート事業のパンフに添えるお手紙を書き、予定の時間を過ぎて控室を後にした。

 18時過ぎ鶴見に到着。いきなり応援弁士としてお話しして、今度は反対側の西口でもお話しし、ビラを配っていると、あさか由香候補の押し上げのために二宮から来て下さった露木佳代町議が、私を呼んだ。「はい?」と近くに行くと「鶴見のことわかります?」と聞かれ「どんなことですか?」と聞くと、若い女性が「投票はどこでできますか?」と「期日前投票でしたら、東口の右側の建物の2階でできますよ」と言うと「21日より前は、そこで良いんですね?何も持ってなくても良いんですか?」と聞いてらしたので「はい!手ぶらで行かれます。鍵だけで行かれますので」と言うと「分かりました!」と笑顔でお帰りになられた。露木町議が「今回初めて選挙に行くんですって!」と嬉しそうに話された(^O^)

 応援弁士が続々と現れ、うしおだ診療所の野末先生や太田弁護士もマイクであさか由香候補へのご支持をお願いした。次から次へと、古谷やすひこ市会議員に話しかけてくださる方々が現れて、嬉しい悲鳴。

 

 20時に音出しの宣伝が終わり、東神奈川まで宣伝カーで戻る。

 会議に出て、長い1日が終わった。

 

 そう、タイトルは、応援弁士が勢揃いしていた時にシャッターチャンスを逃したという意味(^_^;) つまり、写真が無いのです(>_<)

 ということで、今日もレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP