宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

団会議の1日。

2019年8月29日

DSC_9598 今日は、10時から団会議。

 みなさん「今日は、何だっけ??」と議案書持ってきたりしてた。私にとっては「忘れていてほしいような、忘れないでいてほしいような・・・」

 そう、今日が私の担当している3つの局と基地関連の予算要望の発表の日(~_~;) 初めて担当するので、書いたは良いけど果たして、これで良いのやら(^_^;)

 案の定、大論議が繰り広げられ、午後にまで突入(^_^;) 色々と考えて捻ったら「前の文章で良くない?」と(^_^;) 捻り過ぎたようです・・・。加減が難しい。

 

 お昼休憩を挟んで、団会議再開。

 報告事項が伝えられて、私の予算要望の消防局と基地関連の発表が終わったのが15時45分(^_^;)

 15分休憩してから、団会議を再開。

 今度は、かわじ民夫議員の議案関連質問の内容を討論する。予定が入ってる議員が抜けていくなか、最後まで残っていた議員で「あ~~でもない」 「こうでもない・・・」と盛り上がる。

 

 18時にお開き。

 何となくデスクを片付けて、地元の会議に行く。

 

 

 21時、先にお暇。

 帰宅して、冷蔵庫に有るお野菜を切って、豚肉を解凍して、鉄板焼き(^O^) ゴーヤ、オクラ、ナス、サツマイモ、ミニトマト、キャベツを沢山(^v^) 多古町から着たお野菜は、美味しい!豚肉も産直のなので、焼いただけでも美味しい(^◇^) 満足です。

 

 そうだ・・・。今日、基地対策特別委員会での基地視察で必要となる「免許証かパスポートをお持ちください」と言われ「すみません!どちらも有りません」と言うと「えっ・・・では、どうしたら良いか聞いてきます」となり、夕方「すみません!マイナンバーお持ちですか?」と聞かれ「有りません」と言うと「では、住基ネット?」と言われ、控室に居た全員で「なおさら持ってない」と答えた。困り果てた担当さん「やっぱりパスポートを作ってください」と・・・。

 納得いかないのですが、何故、日本、しかも横浜市神奈川区に住んで居る私がパスポートを提示しないと入れない??「ここは、日本だ!私は、神奈川区民です!」と思わず言ってしまった・・。言ったところで、何も変わらないのが、尚のこと頭にくるではないか!もうっ!!

 パスポートを作りに行く時間あるのか?私??あぁあっ!もうっ!

 

 落ち着け、私(^_^;)

 

 今日の写真は、そんなややいらいらしている私の手を舐めてくれてるレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP