宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

おめでたい!

2015年10月18日

DSC_0851DSC_0811 DSC_0859今日は、ずっと一緒に活動してきた同志の結婚おめでとうパーティーでした。象の鼻パークから船に乗ってクルーズを楽しみながら、お祝いのスピーチや歌など盛り上がりました。が、途中、自衛隊のヘリ空母の観艦式が行われているのを目撃、あまりの大きさに唖然(++)そして神奈川区に在るノースドックの近くにも行ったので、並んでいる船も写真に残してみました。おめでたい席なのに、基地やら自衛隊機が気になるのが悲しい(;;)あっ!でもちゃんとスピーチも歌も聞いてましたよ!新婦さんは、私の一つ下の高校の後輩で、私の1年の時の副担が、彼女の担任だったそうです、スピーチに立った恩師は新婦さんの高校時代の話をしてました。新郎側のスピーチは大学時代の同級生。友達だからこその面白エピソードを(^0^)雨が心配でしたが、途中太陽が顔を見せてくれる時もあり、お開きまで降らなかったので良かったです。

 13年もずっと一緒だったお二人(^。^)これからも末永くお幸せに(^0^)/

 二次会は、ごめんなさいをして「横浜市の放課後児童施策について意見交換・懇談会」にお邪魔しました。

 新制度になったことで、耐震性の確保や面積と定数の問題をクリアすることに大変なご苦労をしているという、保育の質を保つために指導員の数を増やしたいけど、待遇面が良くないので直ぐに人が辞めてしまう「指導員の待遇改善を。」というご意見も。私の両親も学童をつくることに奔走していたので、他人事とは思えない。学童保育の大切さを知らない方にも知っていただき、守り充実させる為の運動をしていきたいと思います。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP