宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

カタツムリの亡骸と椿。

2020年1月14日

DSC_5777 朝、訪問の予定でしたが、お相手がお疲れとのことで、キャンセル。実は、私も起き上がれずで、不幸中の幸い(;^_^A

 

 午後は、何が何でもでかけるので、起き上がる。

 出かける準備をしていると、メールが届く・・・。

 昨年11月に中区役所に同行し、相談したことで一定の方向性が見えてきていた方で『12月にメールしよう』と思いながら、1月を迎えてしまったことで、ずっと気にしていた方のパートナーさんからだった。「実は、夫が亡くなりました」と・・・

 昨年、連絡を怠ったことを、後悔している・・・

 どうしようもない無力感に襲われ、油断すると、勝手に涙が出る。

 『たられば』ばかりが頭を過る。

 

 それでも仕事に向かわなければ・・・

 バスに乗り、外をずっと見ていた。

 歩道の街路樹でやたら土が目立つ所で、カタツムリの殻が転がっていた・・・。虫たちは、自死はしない。『間違いなく寿命だ・・・』などと考えたら、また涙が出そうになった。唇をかんで我慢。しばらく進み、また街路樹を見ると、きれいな椿が濃い緑の中で鮮やかに赤あかと見えた。しかも1輪だけ。『きれい』と思うも、やっぱり涙が・・・。

 

 控室に着いて、13時から来年度の予算内示の報告を受けた。記者発表は1月29日なので、まだ内容は言えない。

 

 控室に戻り、水道料金の値上げが狙われている中で、中期経営計画(素案)への市民意見募集が今日から行われるので、党市議団としても意見を提出するべく用意。

 水道局の担当常任は、岩崎ひろし議員なので、今ポチポチと本文を作成中です。

 

 さて、泣いていられない、次に行かないと・・・。

 これから、会議。

 

 今日の写真は、私なりに横浜の抱えている問題をまとめたファイル。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP