宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

来客??

2020年4月27日

DSC_0129 自宅を出て、しばらくして、クッキーさんがお散歩してた(^v^) 「昨日、お風呂入った」とクッキーさんのママ。「そう!フワフワですね!」となでなで。「家も昨日、入りました。一昨日も・・・」と言うと「毎日入るの??」と「何基準かわかりませんが、気分で入ってきます」と、撫でる手を止めたら!クッキーさんが吠えた(^_^;) 「ごめんなさい」とまた撫でるヽ(^。^)ノ

 

 事務所に行くと、久しぶりに体調が回復された同志の顔(^O^) 「圧迫骨折して、もう痛くないけど、なかなか動けなくて・・・」と「ゆっくり歩いて来たの」と笑顔(^v^) 「ごめんなさいね!こんなだから、まだ活動できなくて・・・」と「いいんですよ!早く元気になってくださいね」と見送る。

 しばらくして、男性が入って来た「あのね!片倉の所で、あなたのポスターはがれて道に落ちてたから、拾って自販機の上に置いといたから」と「あっ!そうですか、それはお手数おかけしました」と言うと「持って来ようと思ったけど大きくてね!」と。そして「私ね・・・」と御家柄のお話しをしながら、椅子に座り「○○知ってる?私の叔父なんだけどね!○○は、私の同期でね・・・」と知らない名前が次々と、どうやら、御家柄がとても良いということを延々(^_^;) しまいには「藤原道真からずっと続いてる」と(^_^;) 「そうですか・・・」と「何で座らないの?あなたポスターで見るよりきれいだね!いつ選挙出たんだっけ??」と聞かれたので「去年選挙だったので・・・」と言うと「違うよ、もっと前から出てるでしょう?」と「あっ!2015年が初めての選挙でした」と答えた。すると「そうそう!あの時のポスターは、凄いきれいだったよね!」と・・・。褒められてるのかけなされてるのか・・・?

 散々、よく分からないお話しをされ「まっ!頑張って!」と帰って行かれた・・・。

 

 上野たつや県議と届出制認可外保育所の状況を聞き取りに伺う。区内10カ所の内、1か所発見できず(^_^;) 3か所お休み。2か所でお話しを聞かせていただいた。残りの5か所は、次回に(^_^;)

 1か所は「返金はしない契約なので、しません。家賃と保育士の給料もあるので、返金していたら払えない。今、認可に行くはずだった子の保護者さんの仕事が休みになったりして、ここに来る予定だった8人が認可に入れるようになったので、ここに来ないことになったのは、厳しい」と言っていた。

 もう1か所は、1人の男の子に1人の園長さんらしき女性が居た。「このこのママは、医療関係で、早く育休を終わらせてほしいと言われて、今日から復帰していて、この子は、1日居るのは初めてなんですけど、良い子でね」と、ハイハイしてすくっと立ってこちらまで可愛い子が来てくれた(^O^) でも、園長さんのお話しは、切実。

 「4月から来る予定だった子の保護者さんは、数回来て自粛のため、保護者の都合で来なくなったのに、保育料を払わないと言われて・・・」と・・・。「1時間電話で「契約ですから、お願いします。家賃や人件費もありますし」と説得しても聞き入れてもらえなかったんです。こんな時代だから、SNSとかであること無いこと書かれたら、直ぐに「またしても認可外で!」って報道されるし、泣き寝入りです」と(>_<) こちらの園も10人がキャンセルとなったそうです。

 横浜市は、認可に行かれない子が出た時には、認可外を散々利用してきたのに・・・。民民だからで、片付けてしまうのは、あんまりだ・・・。

 

 事務所に戻り、まとめた後、買い物して帰宅。

 

 レンジが、庭に向かって凄い勢いで吠えた!窓を開けたら、網戸を突き破るのではないかというかと思うくらいに体当たり。「何?誰が居るの?」と、しゃがんで見たら、レンジがジャンプ!レンジの頭が私の顎に(>_<) 「痛いよ!」と言っても、全然知らん顔で庭に向かって吠える・・・?薄暗い中で、レンジが見ている所を見て見たら、黒い15センチくらいの何かがのそりのそりと歩いている様に見えた。部屋の電気をつけ、レンジが注視しているクリスマスローズの下を見てみたけど・・・?

 そうこうしているうちに、夫が帰宅。「ねぇ!何か見える?あの辺、目みたいなの見えない?」と聞くと「懐中電灯で照らしてみよう」と見て見たら、何もない(^_^;) 「黒いのそのそ歩くのを見たんだよ」と言うと「カエルさんじゃない?カエルさんは、庭で去年見たよ」と!私は、庭でカエルさんに会ったことが無い(;_;) 「私もカエルさんに会いたい!」と、よく分からないやきもち(^_^;)

 

 今日は、レンジのおしり。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP