宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

本当にお世話になりました。

2020年5月15日

IMG_8111 今日は、12時からの関内駅前の宣伝に出て「カジノ誘致反対」の声を市民のみなさんとあげました。

 14時から本会議場へ行くチームを見送り、控室でモニター傍聴。

 あらき由美子団長の討論は、市長にどう聞こえたでしょうか??

 討論が、終わり、控室を後にし本会議場へ。

 賛否。これが、現庁舎最後の賛否。

 

 あらき団長の討論「http://www.jcp-yokohama.com/」団ホームページからごらんください。

 今日が、本当に、最後の本会議場での議会でした。

DSC_0204 6年間、通っていただけに、寂しい。本当に寂しい。

 

 臨時議会がお開きになり、控室に戻り、再び議場へ。『クロージングセレモニー』なるものを催す予定でいましたが、この状況で、派手にやるのは、控えました。それでも林市長と横山正人議長の演説でお別れの儀式となりました。

 横山議長は、議会棟のこれまでの歩みを語られ、現庁舎の前の議会棟は「20年ともたなかった」と「なぜならば、戦災などが起きたために長い期間使えなかったという歴史が・・・。この議場が61年という長きに渡り、使われたのは、平和だったから・・・」と『平和』という言葉が何度も出た。やはり『平和』は、大事。

 

 

 おっ!ほんの何分前には、まだ議員がわらわらと段ボール箱に荷物を入れる作業をしていたのに、続々とお帰りになられた。

 

 私も、帰ろう。

 

 今日の写真は、宣伝の風景と引っ越し作業のバタバタ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP