宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

どうして・・・?

2020年6月8日

DSC_0035 自宅で、1人、党改定綱領を読む。中断していた改定綱領学習講座を再開することになり。私は、第4章の報告者となったため、報告できるようにまた読んでいた。8月頃の予定ですが、冒頭の部分だけでもまとめてみた。と、いってもほんの数行(^_^;)

 

 そうそう、今朝寝起きに見た夢が、何とも不思議で、記憶に残っている。

 みわ智恵美議員とかわじ民夫議員と古谷やすひこ議員と私の4人で、デパートのような所へ視察に行き、色々見ていた私とみわ議員が男性とはぐれ、探しているとおかしなところに迷い込んでしまい、暗い階段を上り、大きなドアを開けると、眼下に草むら(~_~;) 何故か、無理矢理下に下りてしまう。当然、お2人の姿は無く・・・。「戻ろう・・・」と、無理矢理下りた大きなドアへよじ登る。私は、何とか登れたのですが、小柄なみわ議員は、登るのに大苦戦(>_<) 手を出して、引き上げるもズルズルと足が滑る・・・。「困ったな・・・」

 と、そこで目が覚めた・・・。

 

 テレビのニュースで、高校生と中学生の男子の自死と思われる報道があり、苦しくなった。高校生は、拳銃で頭を打ち、中学生は、電車に向かって走って行ったと・・・。どうして・・・?何があったの?

 『心のケアを』と文部科学省は、各自治体の教育委員会に通知を出したというけど、長い自粛が子どもたちにもたらしたものは、大人が思っているよりはるかに大きいようです。

 今こそ、全学年で少人数学級を実施して、先生たちが子どもたち1人1人の様子を見ながら授業をすすめられるようにしていくことが、必要です。

 

 

 

 独学しながら、大根を煮て、田楽にするため、味噌そぼろを作った。大根の皮と油揚げのお味噌汁を作る。

 

 部屋には、良い風が入ってくる。明日は、猛暑日になるとか。日傘を持って出よう。明日は、区づくり推進会議で、久しぶりに区役所に行く。

 

 今日の写真は、お散歩に行かないレンジがお庭で動かないので、空をパチリ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP