宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

何ていう天気の変わり様・・・。

2021年6月17日

received_247164950509884 今朝、薄曇り。

 10時からの横浜建設業協会の方々との予算要望懇談会。このコロナ禍で、建設業のみなさん方もかなりのご苦労をされている。ただでさえ、後継者不足に悩まされているのに、働き方改革といいながらも工期が決められていることから、週休2日というのもままならない状況、工期が延びてしまえば、その分の費用は、だれも補償してくれないことから、何が何でも期日内に終わらせるという、矛盾をずっと抱えていることが、大問題だということで、力説された。『工期の平準化』← このことは、水道局が良く言うけど、公共事業は3月31日が工期末日というのが慣例。そこから役所は、異動等で、落ち着くのは、5月のGW明けから動き出す。発注は、そこからとなるのも慣例だそうで・・・。ということで、5月、6月、7月と町場の工務店は、仕事がないということを聞いた。何が、平準化なんだろう・・・?

 外が、雲ってきた。

 11時からは、横浜民主商工会との予算要望懇談会。土砂降りになった(*´Д`) あっ!こちらも、小規模事業者のみなさんのご苦労を聞かせていただいた。でも、今どきの職業も民商の会員さんとしておられることに驚きが・・・。ユーチューバーなども今や立派な職業(;^_^A 収入がある以上確定申告などをする必要があるので、会員さんになるのは、賢い選択。

 そして、今どきなのは、クレジットでの税の支払い(*´Д`) 引き落とされるのは、翌月となることから、少し先送りできてしまう。でも、翌月の収入が少なかった場合は、カードの利用を差し押さえされる。市にとっては、全く痛くも痒くもないけど、ご本人にとっては、大変なこと。本来なら「減免や納税・換価の猶予」などの制度があることをしっかりと知らせないといけないのに、やることがひどい。

 インボイスの問題も大変なのだと、大貫議員が力説。この問題は、とても説明が難しい(>_<)  

 外が、明るくなってきた(;^_^A 

 兄を含む民商の方々を見送り、お弁当を買いに行く。

 

 お弁当を食べながら、事務仕事。お外は、晴れている(*^▽^*)

 13時から団会議。んっ?ぽつぽつしてる??

 

 15時まででお開き。やっぱり晴れてきた(*^▽^*)

 

 事務仕事をして、これから移動するので、これまで(@^^)/~~~

 

 今日の写真は、民商の方々との懇談の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP