宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

今日も雨。

2021年8月16日

IMG_20210815_225433 朝、横浜駅での宣伝には、左脇腹の違和感で動けず(>_<)

 10時に三ツ沢に行く。昨日は、大雨で訪問を止めたのですが、今日は、降ることなく訪問できた。

 1軒目は、写真ニュースを掲示してくださっているお宅へ。「市長選挙で、私たちは、山中竹春さんを応援しています!」と言うと「私、この方に入れようと最初から決めてました!」と嬉しいお言葉(^O^) そして「この方の記事を全部取っておいてありますので、絶対に入れます!」と全ての候補者の政策を読んで、決めたそうです。お年を重ねても、しっかりご自身の頭で考えて決めておられる姿に、尊敬の念を抱く。そして、しばらくお休みしていた新聞の購読をお願いすると「そうですね!良いですよ!入れてください!」と嬉しいお言葉に感謝。

 別のお宅に行くと、こちらでも「私、この方に入れると決めてました!だって、ねぇ!小此木さんは、信用できないから!」と(・o・) 「この前まで、国の真中に居たのにね!!」と、お怒り。

 大分ご無沙汰していたお宅へ行くと「私、ぎっくり腰やって、顔洗う時に転んで・・・」と言いながら玄関先に出てらした(^_^;) この方のお宅に向かう途中、先輩同志が「最近、会わないんだよね」と言っていたので、お会いできて嬉しい限り。

 「あらっ!嬉しいお会いできて!いやぁ!細いのね!!」と矢継ぎ早に(^_^;) この方の夫さんおルーツが凄くて、歴史上の人物なので、歴史の好きな先輩同志が本で見付けたお名前が、この方の夫さんと血縁関係ということを伝えると「えぇ!!わかっっちゃったの!!」と(^_^;) 政治談議や歴史の話しとあちこち話は行くけど、良いお話しを沢山聞かせていただきました。

 長いこと話しているうちに雨が降り始めた。

 

 事務所に行く。

 お昼ご飯を食べて居ると、次から次へと電話かけのプロの先輩同志がいらして、とても賑やか(^_^;)

 2階は、お姉さま方がおられるので、別の場所へ行き、1人電話かけ。

 

 17時45分に東神奈川駅へ。

 18時から宣伝。6人で130枚ほどのビラを受け取っていただけた。こちらでも先輩同志が通られる方と対話して、ビラを渡している。凄い。

 

 19時に終わり、夫が迎えに来てくれたので、ご近所に住んで居る常任さんを送って帰宅。

 

 今日の写真は、昨日撮ったレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP