宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

日の入りが早くて・・・

2021年12月6日

IMG_20211202_193702 朝、先輩同志に迎えに来ていただき会議の会場に向かう。

 午前中いっぱい会議。

 

 お昼ご飯を食べるため、お店に入ると結構混んでた。時々お世話になるお店なので、繁盛しているのは、素直に嬉しい。

 店にいらした方を勘違いして、先輩同志の眼鏡にまで文句言ったら、人違い(^_^;) 私は、お顔を知っている方なのは間違いなかったのですが、先輩同志は知らない方でした(^_^;) 先輩同志にお詫びm(__)m

 間違えてしまいましたが「こんにちは!ご無沙汰しております」と言うと「久しぶりですね」と笑顔(^O^)/ 「お元気ですか?」と聞くと「脳梗塞で入院してた」と(~_~;) コロナ禍で町内会のイベントが無くなり、お会いしていない間に入院されていたということでしたが、歩いてお店までいらしてたので、リハビリ頑張られたのだと認識。「お大事になさってください」と言うと「ちゃんと忘れないでいるからね」と優しく微笑んでくださった(*^_^*) 

 そうそう、先の方の後ろにも夫のお知り合いが(^O^) 「元気?良くわかったね!」と言われ「お陰様で元気です!ご無沙汰しております!お元気ですか?」と聞くと「元気!今日、家族で望年会なの」と可愛いお孫ちゃんたちに囲まれて楽しそう(^O^)

 マスターにもごあいさつしてお店を後にした。

 

 神奈川公会堂に行く。今日は、神奈川区党として、第4回中央委員会総会の決定を学習する会を開催。

 私は、開会のごあいさつの予定が、司会ががっつり話したので、出る幕ないじゃん(>_<) と、思いながらも出番が(~_~;) 軽く、学習会の意義を話して出番終了(^_^;)

 釘丸進横浜北東地区委員長の報告を受け、各支部からの発言を聞かせていただく。16時終了予定が、どんどん押して、最後まで居られず。

 

 というのも、まだ明るいうちに行きたい場所があったから。日の入りが早いので、16時10分に東白楽駅でみわ智恵美議員と待ち合わせをしていたのに、少し遅れる(>_<)

 急いで、駅に向かい、また急いで現場へ(^_^;) ところが、道なき道に着いてしまう(~_~;) たまたま畑に居られた方がご親切に下の道に行かれる階段を教えてくださった。お礼を言い、とことこと階段を下り、お会いしたい方の所に到着。

 裏のお宅が解体され、更地になったのですが、次の建物を建てる前に、擁壁が心配という相談があり、現場を見せていただいた。やっぱり直ぐに日が沈み暗くなってしまった(>_<) 相談してらした方々のお宅の裏に入れていただき、擁壁を間近で見ると、不自然な脹らみがあり、不気味に思えた。

 みわ議員が建築局に調査を依頼することにし、今日の調査は終了。みなさんにお礼とお別れをお伝えし、東白楽駅に向かう。

 歩きながら「調査の意思疎通をしないと」となり、ファミレスに入る。

 

 ご飯を食べて居るみわ議員を見ながら、飲み物を飲んでいたのですが、お腹が空いてきた(~_~;) 夫を呼び、みわ議員に遅れて夫と私がご飯をいただく。

 夫がみわ議員のご自宅まで「送りましょうか?」と、神奈川区まで来てくださったので、送ってくれた。

 

 帰宅して、お散歩から帰ってきたレンジは、草の種を至る所に着けてきた(^_^;) 以前は、もっと早い時期にこの種を取る厄介さに「もう!自分で取って」と言ったりしていたのですが、この時期になるのは、まだ暖かいということか?

 今、レンジは呑気にストーブ前で寝ている。

 

 今日の写真は、市庁舎1階に飾られている大きな虎の画(^O^) カラフルで素敵です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP