宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

8に縁がある?

2022年1月20日

received_417609323382292 今日は、10時から始まる団会議に間に合うように自宅を出た。すると、ご近所のママが一番上の男の子を見送って自転車で帰って来た。「おはようございます」と言い交してお別れ。

 

 議員室に着いて、10時から団会議。レジュメを見ると、予定していた15時終了ではなく、15時30分(・o・) この後の予定を16時からにしておいて良かった(^_^;)

 11時30分から、緊急要望。「オンライン授業・登校選択制の実施を求める」という内容で教育委員会事務局長宛てに提出。

 「今、何が足りない?」と白井正子議員が聞くと「ご家庭によっては、端末の通信費が嵩むことと、学校によってはオンライン授業ができる所とできないところがあるので、教員のスキルアップをはかるための研修を始めたところ、感染拡大が始まってしまったので・・・」と、課題が多いことに気付かされる。

 

 会議再開。話し合うことが多い。途中で、別件の申し入れに、あらき由美子団長、みわ智恵美議員と岩崎ひろしぎいんが行ったので、暫時休憩。

 15時30分に終了。

 申し入れの内容は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 急いで、地元に戻り、東神奈川駅に迎えに来てくださっている先輩同志の車で西寺尾方面へ。先日、伺った時にお留守だった方の所へ再度伺い署名のお願い。みなさん署名に応じてくださったのですが、お1人「もう、私には関係ないので」と(・o・) 「関係ないことは、ありませんよ。日本に居る限り、憲法に関係ない人は居ません」と言ったのですが「でも、良いんです」と(・o・) もう、考えるのが面倒なのかも知れませんが、こういう方を沢山作るのが、政権の狙いなのに・・・(T_T)

 車に乗る度に「寒いですね」と言うくらい、日が暮れて風が吹いてきた(>_<) 御一方をご自宅まで送り、運転してくださっている先輩同志が「さっき寒いって言ってたから、(エアコン)2にしたけど、私今日、本田コーヒーで「○○さん太った?」って、聞かれたから「私、今日8枚着てきてて」って、言ったんだけど、寒さを感じなくて」と(・o・) 凄い華奢な方で太ったようには見えないのですが、そんなに着込んでおられたとは(^_^;) 

 

 東白楽駅で、反対側のホームから「じゅう!きゅう!はち!」という声が聞こえた。見るとベンチに可愛い女の子が座っていた。下に足が着いていないので、足をふらふらさせて「じゅう!きゅう!はち!」と「次は、7かな」と思ったら・・・

 「じゅう!きゅう!はち!」と繰り返した(^_^;) しかも、小さな身体を伸ばして言っている(*^_^*) 可愛い。しかし、なんで「8」までなのかしら??

 しばらくして、見覚えのある後ろ姿のお方(・o・) でも、一生懸命スマホを見ているので、お声をかけるのをためらっていた。しばらくして、振り向いたお方は、やはり太田弁護士(*^_^*) 「あっ!どちらへ?」と聞かれ「自宅へ」と答えた。すると「私は、これから反町へ学習会に行きます」と、夕方から学習会とは、頭が下がりますm(__)m

 

 自宅に着いて、キャベツを千切りにして、冷蔵庫を見るとトマトが無かった(^_^;) 昨日、食べてたの忘れてた(^_^;) なので、サラダというよりただの千切りキャベツ(^_^;)

 レンジとお散歩に出て、帰宅し、レンジがご飯食べて居る間に自宅を出た。

 

 マッサージに行く。先生の手はいつも温かいのに、今日は冷たいままだった。ほぐしていただいて、帰宅。

 今日作ったシチューと千切りキャベツとバケットを食べた。

 

 今日の写真は、申し入れの風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP