宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

傘??

2022年1月25日

IMG_20220125_123740 昨日の夜、持って帰るつもりでいた荷物を忘れた(>_<)  と、いうことで、夫に一度事務所に行き待ち合わせ場所に送ってもらう約束をした。

 

 今朝、身支度をしていると、電話が鳴っていた(~_~;) 手にヘアワックスをつけていたので、直ぐに出られず(~_~;) 留守電を聞くと、訪問に同行したくださる先輩同志からでした。留守電を聞くと「オミクロンが拡がっているから・・・」と、訪問をひかえたいということでしたので、支部長さんに電話し相談。

 電話してらした方は、お休みしていただくことにして、支部長さんと2人で訪問することにした。昨夜、約束したように夫に送ってもらう。

 

 団地に着くと、支部長さんが待っていてくださった。いつもお世話になっている後援会ニュース会員さんは、しっかり話も聞いてくださり、署名にも応じてくださった(^O^) 男性が署名を書きながら「今、何かと物騒ですよね!ウクライナとロシアとか」と「そうですよね!武器を持っている同志だと、そういうことで戦争になってしまう危険が高まるんですよね」と言うと「武器は、持っていると使いたくなるものなんですよね」と署名をこちらに渡してくださった。

 今年、94歳になるという女性は、とてもきれいな字で署名。みなんさん思いを口にしながら書いてくださるのがありがたいm(__)m 

 階段を上り、5階まで行くとお留守(~_~;) ということも多々(^_^;) でも、支部長さんは「階段上っている間に身体が温かくなってきました」と(*^_^*) 「ふくらはぎの筋肉を運動して、血流が良くなったんですね」と言うと「じゃあ!血流が良くなったついでに頭も良くなるかな」と(*^_^*) 「今以上に良くなるんですね!」と言うと、笑ってた。

 

 バスに乗り、事務所に戻る前にお昼ご飯を買う。事務所に着いて直ぐにお昼ご飯を食べる。

 

IMG_20220125_215804 12時45分に待ち人現る。

 車で、松見方面へ。党にお誘いしたい方のお宅へ伺う。

 率直に「今日は、○○さんに党に入っていただきたくお時間をいただきました」と、お伝えしたのですが、残念ながら(^_^;) でも、本当にずっと支持してくださって、これからも支持してくださるというので、嬉しい限り。

 

 事務所に戻り、届いた新しいポスターの仕分けを先輩同志に手伝っていただき終わらせる。

 

 18時からの会議に間に合うように事務所を出た。

 18時から会議。終わってから県委員会を出ると雨がぱらぱら。受任さんが傘をお持ちだったので、天気予報を見もしないで出てきてしまったことを後悔。でも幸い大雨にならず助かった。

 

 帰宅して、ご飯を作り食べ終わる頃、九州の叔父から久しぶりに電話。今、はまっているドラマの話しで盛り上がる(*^_^*) 地震があったり、美容師の叔父は、接客業なので心配でしたが元気そうで良かった(^O^)/ 

 

 今日の写真は、届いたできたてほやほやのポスターとカタログの上にどんと座るレンジ・・・。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP