宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

まだまだ仕事がお山です。

2022年2月9日

IMG_20220209_204147 朝、早めに起きて、身支度を整え自宅を後にした。

 

 目の前でバスが行ってしまった(*´Д`) でも、信号待ちの間にもう一台(*´▽`*) 青になったので小走りでバスに乗り、運転手さんにお礼を言う。後ろの方の席が空いていたので、そろりそろりと行こうとしたら「こんにちは」と声をかけられたので、声のした方を見ると、団地の自治会で頑張っている方でした(*´▽`*) お隣に座らせていただき、お話ししながら横浜駅をめざす。

 

 京浜東北線のホームが混んでいる。遅延しているとよく見る光景ですが、放送はない。

 

 市庁舎のエレベーターに乗ると、男性議員さんお2人がおられた。「おはようございます!」と真ん中に入れさせていただく。すると、お一方が「先生は、電車ですか?」と「はい。免許を持っておりませんので、公共交通機関と立派な自らの足のみで移動しております」と答えた。

 

 議員室に着いて、パソコンを立ち上げている間に、議員バッジを着け、9条バッジも着けて、自らもスイッチオン。

 

 直したいと思っていた質問の原稿を直し、議員と事務局の方々にコピーしたもをの配って歩いた。でも、またここから手を入れているので、少し変化ありの原稿。

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、議員を半分にしての本会議となり、私は午前中、議員室で中継を視聴する。

 

 Aグループのみなさんがお昼休憩に戻ってらしたので、私もお新香とご飯を少しいただく。

 

 13時20分から再開となり、Bグループの私は、原稿と議案書と筆記用具とハンカチをひざ掛けを持って本会議場へ。

 

 ほぼほぼ予定通りの時間に登壇。最後、口の中が完全にからから(*´Д`) ちゃんと日本語話せていたのか、怪しい・・・。

 宇佐美の質問と、山中竹春市長の答弁は「」こちらからごらんください。

 市長は、来年度の予算編成に向けた方針演説を行い、本会議は、散会となりました。

 

 

 議員室に戻ると、質問調整担当さんのお二方(*´▽`*) お世話になりましたm(__)m

 予定では団会議でしたが、神奈川区から傍聴に駆けつけてくださった方々が激励に(*´▽`*)

 

 団会議は、予定の時間に終わらず。いつもの事ですが・・・。

 

 予算特別委員会の局別審査の質問調整担当さんがいらっしゃる頃になり、私の所に早速、政策局さんがいらした。日程調整をする。

 

 自席に戻り、決めた日程を受付の方にメモしてお渡しする。ホームページに載せるまとめを読み誤字脱字の確認やニュアンスを確認する。明日の常任委員会の準備をしようと思いきや、電話がなる。ちょっとごめんなさいしていると、またなったので、出てみたところ、少し色々とお忘れになるお年頃の方からだった。何度も同じことを説明して、また話が最初に戻るので、最後まで聞いては、また別の言い方にしてみたり・・・。中々大変です。

 

 相談が他にも2件あり、その相談のアドバイスを白井正子議員からいただく。

 

 明日の準備は、項目だけ書いて、何も浮かばないので、明日の朝、ひらめいた事を書こうと思う。

 

 

 ところで、明日は、本当に雪降るのでしょうか?どうか降らないでぇ~~~!!!

 

 今日の写真は「よく見ると!お隣さん以外は、どちらも資料マウンテンだわっ!」の図です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP