宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

5回も(>_<) ごめんね!

2022年2月23日

DSC_0115 今朝、レンジとお散歩に出る。いつもレンジが草をはむはむする場所でテントウムシさんが1匹(^O^) ちょこちょこと歩いているテントウムシさんの近くの草を食べようとした時、テントウムシさんが下に落ちた(~_~;) そして、テントウムシさんが居ることを知らないレンジは、後ろ足で踏んでしまいそうな所を歩いた(・o・) それも、5回も同じことを(^_^;) テントウムシさんは、大きなレンジの顔と足に驚いたでしょうね(^_^;) ごめんなさいねm(__)m あっ!テントウムシさんは、無事です。

 

 事務所に早目に行くと、何だか賑やか(^O^)

 訪問用のビラを用意して10時に迎えにきてくださった先輩同志と松見方面へ。

 何軒目かのお宅で、男性にごあいさつすると「○○さん(近所の同志)と良くお話ししますよ!新聞もとってないけど、くれるんですよ!」と「そうですか!夏に参院選がありますので、ぜひ応援してください!」と言うと「頑張って」と(^O^)

 ご在宅の方が多い(^O^) インターフォンで「今、忙しいので、資料が有るんでしたら、ポストにお願いします」と、言ってくださる方ばかりでありがたいm(__)m 玄関先まで出てきてくださって、署名に応じてくださった女性が「憲法を守りたいと思うけど、実際、自衛隊を無くして大丈夫なのかと・・・」と、そこで、私が「今、お渡ししたビラの中に、そういった疑問にお答えするパンフが入っています。ぜひご覧になって見てください」と言うと「わかりました!読ませていただきます」と(^O^)/

 

 いつもなら、事務所に送っていただくところでしたが、同行してくださった先輩同志のお宅の前でお別れして、歩いて大口駅の近くの喫茶店に入る。午前と午後に大口方面で行動の予定が入っている時は、決まってこの店に入る。このお店は、スタッフのお2人がとても感じ良くて、常連さんで賑わっている。それが何とも居心地が良い。注文をして、待っている間に、タブレットでパズルをしながら午後の市政報告の話しの内容を頭でまとめる。

 

 神之木地区センターで、新婦人のつる草東班の方々に山中竹春市長に代わっての市政がどうなっているのかをお話しさせていただきました。実際の議会で何が話し合われ、どんな予算案が示されたのかを話していると、みなさん「へぇ!!知らなかった!」という言葉が次々と(^_^;) いくらビラなどでお知らせしているつもりでも、しっかり話をしないと、議会で何が起きているのか伝わらないもんですね(^_^;) 最後には「凄い

良くわかった!頑張ってるね!」と、嬉しいお褒めの言葉をいただいたヽ(^o^)丿

 

 電車に乗り、東神奈川駅に着いて、急いで事務所に行く。

 斎藤分町の古いよう壁の件で、話し合い。出席されてたい方をお見送りして、午前中の行動の報告書を書く。

 工作を終えた先輩同志と、ポスター貼り出してくださったのに、風?で、外れてしまったお宅にお詫びと、再度貼り出しをお願いし、飛ばない様に設置。

 

 帰宅して、レンジとお散歩に出る。柴犬のお祖母ちゃんが抱っこされていらしたら、レンジは、大きな声で吠え続けた(>_<) お祖母ちゃんは、全く気にしていない(^_^;) 

 

 帰宅して、ご飯を食べて、相棒を観ながらぽちぽち。今日のストーリーも切ない(p_-) それにしても高橋和也さんは、すっかり良い俳優さんになられて(・o・) 

 

 なんだ?レンジは、石油ストーブと私の横にある電気ストーブの間を行ったり来たりしているぞぉ??そして、大欠伸(^_^;)

 

 今日の写真は、ちょっとピンボケのテントウムシさん。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP