宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ご挨拶まわりスタート!!

2016年1月5日

00320001 私の出身支部の支部長さんと、いつも応援して下さる方々へ新年のご挨拶(^0^)「安倍は、だめ!!もう本当に安倍は、だめ!!早く降りて欲しい!頑張ってね!戦争なんて絶対にしちゃだめよ!頑張ってよ!!」と、凄い激励に、門扉の前で涙が出そうに(;。;)次にお邪魔したお宅では「まぁ!随分とご活躍ですねぇ!今年も頑張って下さいね!娘も孫にも言って聞かせてるから、家は7人居るからね(^。^)」と、素敵な笑顔で見送ってくださった、ドアを閉める時には「会えて嬉しかった(^。^)」と、言って下さった(^0^)もう本当に有り難い(;;)次のお宅でも「いやいや!随分とご活躍ですね!」と、笑顔で迎えて下さった、「戦争法廃止」の署名をお願いしたら「戦争なんてしたいなんて言う人居るのかね?人が人を殺して良いことなんて無いよ!」と、横浜大空襲を体験した方の言葉は、重いです。「勤労動員で、東京に行ってた時に横浜が空襲に遭った。仕方ないから歩いて帰って来たら、東神奈川の駅は、切符っが焼けて空から降ってきてたよ。知らない人が話しかけてきて「あんたんちどこ?」と、聞かれたから「松ヶ丘です。」と、答えたら「もう焼けて家が無いかもな・・・」と、言われたよ。帰って来たら、角の家は燃えてたけど、風向きかね?家は助かったからね。東京大空襲の時は、焼けて黒こげの人をトラックに乗せる仕事をさせられたけど、もう恐いとか気持ち悪いとかの感情は無くなるんだよね。恐ろしいよ。」と、貴重な証言を聞かせて頂きました。聞かせて頂いた証言を忘れずに、次の世代にも伝える仕事をしていかなければ。

 今日も暖かい一日でしたね。歩いていたら汗かいてしまいました。

 歩いている時に、電線に鳩が綺麗に並んで何羽も居たので写真撮ろうと試みたのですが、上手く撮れず(;。;)目白も可愛い姿を見せてくれたのですが、中々止まってくれないので撮影できず(><)と、いう訳で、今日の写真は、帰宅した私に甘えてくるレンジが、やらかしたこと!気付いたら、袖に穴が二つ(><)やられた(;;)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP