宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

1定最終日でしたが・・・

2022年3月23日

IMG_20220323_183216 13時30分からの団会議に間に合うように登庁。

 団会議で議事と賛否の確認。

 

 14時から本会議。

 山中竹春市長の初めて編成した予算に対して、本予算には、賛成の立場で、港湾事業費会計などには、反対の立場でかわじ民夫議員が討論に立った。今までは、反対討論ということで一番最初でしたが、今回は、一人会派のお2人が反対ということで、順番が変わった。そして、最近は、大きな会派のみなさんも討論に立つことが多くなった。良いことですね。

 追加議案があり、付託を受けた健康福祉局とこども青少年局の常任委員会の委員以外は、暫時休憩。

 常任委員会が終わり、議事運営委員会が再び開かれ、しばらくして、本会議が再開。

 

 副市長人事やその他の議案に対しての採決が行われ、横浜市会第1回定例会は閉会となりました。

 

 定例会の最終日は、市長が議員室にごあいさつにお見えになる。そして、今回は、退任される副市長と新たに副市長となるお2人もいらした。さらに、新たに総務局、財政局、政策局の局長になられる方々もお見えになり、ごあいさつされていかれた。

 

 デスクの上と下にあった資料や議案書などを処分して、少しきれいにして議員室を出た。

 いつもの様に、終わったという安堵感は、無い。浮かれてはいられない。むしろ暗い気持ちで居るのは、地球上で戦争が起きているから・・・。

 

 東神奈川駅宣伝では、今週も寒い中でも、建設国保の後援会の方々や地域の同志のみなさんが参加してくださった。

 2月24日から始まったロシアによるウクライナ侵略は、明日で1か月が経とうとしている。早く撤退し停戦を求めているけど、通られる方々は、どう思っているのだろう?知らん顔で通られる方々は、無関心でいるのだろうか?それとも、関心はあっても「自分にはどうにも・・・」と思っているのでしょうか?

 みなさん声をあげましょう!「戦争反対!ロシアは、ウクライナから早期撤退!」これだけで、良いのです!ぜひ、SNSなどで発信してください!

 

 今日の写真は、宣伝風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP