宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

北風が冷たい(>_<)

2022年4月30日

DSC_0127 朝、4時にメールが届いた。読むと、午後の訪問の約束をしていた方が「体調が悪いから、行かれない」という様な内容だった(>_<) 「お大事に」と送り、また寝た(^_^;)

 今日は、自宅で迎えに来てきださるのを待つ。

 10時に来てくださった先輩同志の車に乗る時、風の冷たさに驚く(~_~;)

 羽沢南へ。今まで伺ったことのないお宅へ1軒1軒お邪魔して行くと、お向さんを指して「あちら共産党だよ!行ってみたら」と(・o・) お向かいに行くと洗車中でした。男性が「おっ!何でも良いから頑張って!!もうとにかく頑張って!」と熱い激励(*^_^*) 神奈川区ではない建設の組合の方で、いつも日本共産党を応援してくださっているというので、ありがたいm(__)m

 3棟同じ造りのメゾネット型のお宅を隅から隅まで伺うと、割と若い男性が出てきてくださって対話ができた。1軒では、玄関先に出てらして第一声が「小池さんのファンです!」とヽ(^。^)ノ 資料をお渡ししたところ、最後に「この方応援します!」と嬉しいお言葉(^◇^) 

 白髪の女性が玄関先に出てきてくださった「昔働いていた所では、共産党の方が多くて、仲良くしてましたよ」と、色々な話をしてくださった中で、お年を伺うと「82です」と(・o・) 「お若いですね!」と言った後「じゃあ、戦争体験をされたんですね?」と聞くと「4才とか5才だったからね・・・。父は、戦死してます。戦艦大和の乗組員でした」と(T_T) 一番下の弟さんは、高校生になるまで、お母様が再婚された方を本当の父親と思っていたそうです。再婚された方はとても優しい方だったそうで、何だか聞いていて、少しほっとした私。

 

 自宅に戻る。見ると、桜の木に大きな鳥が(・o・) ネットの中でばたばたしている(>_<) 「出られないのかな?」と思い、近くに行くと、驚いたのか、凄い勢いでネットから出て行った(^_^;)

 お昼ご飯を食べて、午後の予定が無くなってしまったのですが、事務所に行く。レンジは「またどこかいくの?」という顔で、下を向いてしょんぼり。

 

 事務所当番をしてくださっている方と、新聞購読していただきたい方のお宅へ。

 1軒、先輩同志が人助けをした方が、住所で後援会ニュースを読んでくださっている方とわかり、訪問させていただいた。玄関先で待っていてくださった女性が、私を見て「前に、横濱屋さんの前で宣伝していたのを見ましたよ!こんな近くで見られるなんて!!」と喜んでくださった(^◇^) 色々とお話しして、お別れ。

 

 

 事務所に戻り、報告書を書いて、発注していた名刺を取りに行くと、お店はお休みでした(~_~;) 

 先輩同志に送っていただき帰宅。

 炊飯器にご飯を炊いてもらえるようにセットして、レンジとお散歩に出た。

 寒い(>_<) でも、レンジにとっては気持ちが良いのか、どんどん歩いて、今まで歩いたことのない道もどんどん行く(・o・) 橋を渡り、細い下り坂の先の階段もどんどん行く(・o・) 「こお先は?」と思いながら、先の景色を見ていると、知っている景色だった。羽沢スポーツ会館の脇に下りてきた。後ろから小さな男の子とママが歩いて来たので、避けようとスポーツ会館の門の方へ通り過ぎるのを待つつもりでしたが、この親子さんはスポーツ会館の遊具で遊んでから帰るようで(^_^;) それを見てレンジも遊びたいとアピール(・o・) 「レン君は、ここで遊べないのよ」と言っても、どんどん入ろうとする(~_~;) ちょっと強引に引っ張り「レン君!!だめなの!」と言っても、ぷいっ。仕方ないので諦めるまで抱っこで移動。

 一度も抱っこをおねだりすることなく帰宅したレンジでした。1か月前が嘘みたい(^_^.)

 

 今日の写真は、草をはむはむしているレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP