宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

人の多さに驚く日。

2022年6月12日

IMG_20220611_124001 今日は、レンジとお散歩に出るとご機嫌で良く歩いた。と、いうことで、母との待ち合わせの時間を30分遅らせてもらおうとメールするも返事なし(^_^;) 電話すると「今、気付いたんだけど、もう駐輪場・・・」と(^_^;)

 急いでも、結局10時30分に日吉に到着。ホームで母と会い、また乗って来た電車に乗る。

 向かったのは、六本木のサントリー美術館で開催していることが、赤旗日曜版で紹介された「大英博物館 北斎 ー国内の肉筆画の名品とともにー」。

 11時少し過ぎに到着したのですが「お昼ご飯どうしよう?」となり、「軽く食べてから入ろうか」ということで「サンドイッチでも食べよう」と探すも、母が求めているサンドイッチが売って居ない(・_・;) パン屋さんに入り、商品を見ると「高いね・・・」と(~_~;) 「でも、入っちゃったし」と、求めていた物とは違うけど2つ買い、外のテーブルと椅子を借りて、食べて居た。すると、雀さんが1羽テーブルの上にちょこん(*^_^*)少しパンをつまんで、あげると、ちぃ~~と鳴いてテーブルの上でそのまま食べた(・o・) こんなに近くIMG_20220611_162523で雀さんを見られるなんて(・o・) そして、またちぃ~~と鳴いたので、またつまんであげると、今度は、地面で食べた。まだ残っているけど、テーブルに乗り、またつまんであげたのを地面で食べた。お腹いっぱいになったのか残して、テーブルの上に来てちぃ~~と鳴いて去って行った(゜_゜) 「お礼言ったのかな?」と2人で笑う。その後来たのは、鳩さんたちでした(^_^;)

 

 美術館に行くと長蛇の列(・o・) 「どうする?」と母。「せっかく来たんだから、待とう」と。直ぐに入口に近づき、何に並んでいたのか知る(^_^;) 検温でした。検温が終わり、チケットを買う。

 エレベーターで4階まで行くと、また長蛇の列ができていた。場内整理の方が「会場中ほどは、比較的空いていますので、そちらからごらんくださいませ」と。それを聞いて、奥から見ることにした。空いている所から見ては、また空いている所へと移動して全部見て回った。それにしても、描かれている人たちは、庶民ばかりでしかも仕事をしている人々が多く描かれている。北斎という人の観察力や構図の大胆さ、働く人たちへの敬意の念などは、本当に感心してしまう。

 

 お昼ご飯を食べて、川崎駅に移動。

 16時20分前に川崎駅に到着。

 16時から演説が始まった。かなでこファームの小山田大和さんの応援スピーチは、今日も「保守の私があさか由香さんを応援するのは・・・」というお決まりのフレーズも織り交ぜて、元気と勇気をくださるものでした。比例の予定候補者今村さんも一生懸命政策を訴えた。そして、選挙区のあさか由香予定候補のスピーチは、迫力が増して、本当に力強い(・o・) 

 志位和夫委員長は、政策を訴え、ご支援のお願いをした。聴衆は膨れに膨れて至る所に人人人(・o・) 

 

 17時に演説が終わり、夫と兄と兄のパートナーさんに連絡し、甥っ子たちも集合。

 兄の車で、港北に行き、みんなでご飯。

 

 兄に自宅まで送ってもらい、甥っ子たちと夫はレンジのお散歩へ。帰って来てからは、レンジと甥っ子が遊んでいるのを見る。

 兄一家が帰ってしまってからは、レンジは寂しそうにしていた。

 

 今日の写真は、北斎の作品で写真撮影OKの作品と志位さんの演説の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP