宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

何とも嬉しい出会いが沢山。

2022年6月20日

IMG_20220619_232623 今朝、地元羽沢を訪問していた。後援会ニュースを読んでくださっているお宅へ行くと、高齢の女性が玄関先に出てきてくださったので「今、戦争する国づくりが進んでいるので・・・」と言うと「私は、世界中のニュースを観ているから知ってます」と(・o・) 「そうですか!凄いですね!」と言うと「私は、12歳の時に終戦でしたけど、戦火を逃げた記憶は今でもはっきりと覚えています」と、話してくださった。そして「生きている間にまた戦争をするなら、その前に死にたい」と(p_-) 「そんなことにならないように頑張りますので、ぜひ応援してください」と言うと「頑張ってください」と言ってくださった。

 道の奥にポスターが貼ってあるので、同行してくださっている先輩同志に「あれ?あそこにポスターが!」と言うと「そう!貼らせてくださった」と(・o・) 「お礼を言いたい」と伺うと、とても元気な女性が出てらした。「茅ヶ崎に居たけど5・6年前に越してきた」という女性は「前は、自民党を応援してたけど、でも今酷いから、民主党に期待したけど駄目だったし」と言って「戦争だけは絶対だめ、年の離れたお姉さんが居るけど、戦火を弟と逃げたと聞いた」と、先ほどの高齢の女性のお話しも聞かせていただいた直ぐ後だったので「先ほどお邪魔したお宅の方は、戦火を逃げたと話してくださったんですよ」と言うと「そうですか、やっぱり嫌ですね」と、そこから、夫さんに先立たれたことや、以前住んで居た所でのお話しなども聞かせていただたい。そして、今度は、新婦人のお誘いに伺うことを約束してお別れ。

チャイムのないお宅へ伺う。ドアをノックすると男性が出てきてくださった。資料をお渡しして「ぜひ応援してください」と言うと「わかりました頑張ってください」と笑顔(^O^) 植木をきれいにカットしてらした男性に「こんにちは!日本共産党の市会議員の宇佐美さやかです」とお声をかけたところ、少しむっとしたお顔になられたのですが、名刺を受取って、資料も受け取ってくださり、最後は「頑張ってください」と言ってくださった(^O^) お向のお宅では、チャイムを押すことなく車に乗ろうとした女性にお声をかけると「あっ!良くお見かけしますね、ポスターで」と言ってくださり「頑張ってください!わざわざありがとうございます!」とご丁寧にm(__)m

 お休みしてらした雰囲気の男性に「すみません!お休みでらしたところ」と言うと「全然、大丈夫です!読ませていただきます!」とありがたいm(__)m

 

 事務所に行き、お昼ご飯を食べながら、夕方の会議のレジュメを作る。

 

 14時に白幡の地域のアンケートに回答してくださった方のお宅へ伺う。ナビでは近いのに、辿り着けない所が何軒も(p_-) それでもお会いできた方々からは「選挙ですね」と向こうさんから言ってくださり「頑張ってください!」と、嬉しい激励ばかりでありがたい。伺ったお宅のお向さんの窓にやたらと蜂が来ていたので、気になりチャイムを押す。出てらした女性に「窓の脇に蜂が来ていて巣を作りそうですよ」と言うと「また居る?さっき電気屋さんに1匹殺してもらったの」と。言っている間に蜂は、何かを察知したのか1匹も居なくなった。同行してくださった先輩同志が「こちらね!市会議員なんです」と紹介してくださったので、お相手さん「あっ!そうですか!まあ!頑張ってください!」と、何ともありがたいm(__)m

 探しに探して、奥のお宅まで行くと、お庭に男性がおられた。私たちを見て「暑いね」と言って、笑ってくださったので、「すみません!○○さんお宅は、こちらで?」と聞いてみたところ「家です」と(^_^;) アンケートのお礼を言って資料をお渡ししていると、バイクの音。すると夫さん「ほら!家のかみさんが帰って着た」と(^O^) 回答していくださったご本人とお会いできた(^O^) 夫さんはこっそり「あの人は共産党だから」とお茶目な笑顔で言って、奥へ。御連れ合い様に「今日は、遅ればせながらですが、お礼に伺いました」と言うと「そうですか!わざわざ」と喜んでくださった(*^_^*)

 

 事務所に戻ると、1階も2階も凄い人の数(・o・) 16時から会議の予定でしたが、お2人がお外に出ていたということもあり、遅らせる。

 

 17時20分には、あんなにおられた方々がお帰りになられ、静かになった。会議を始めて、やはり21時コース(^_^;) その後は、上野たつや県議会議員のお仕事が終わるのを待った。

 

 帰宅して、レンジとお散歩に出て、午前中に同行してくださった先輩同志がくださった手作りの小豆のかかった寒天のデザートをいただいた(^O^) 

 まだまだ沢山の素敵な方々との出会いがありましたが、瞼が勝手に下りて来るので、これでやめておこう(^_^;)

 

 今日の写真は、「なでて!!」とアピールしているレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP