宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

テントウムシさんがいっぱい

2022年6月20日

IMG_20220620_222834 今日は、議員室に行き、週報を途中まで書いて、11時に上瀬谷基地懇のみなさんと懇談。都市整備局の担当みわ智恵美議員と環境創造局担当の私から現在の旧上瀬谷通信施設の跡地利用について報告。11時30分、都市整備局の上瀬谷開発の担当さん4名がお見えになり、基地懇の方々から要望書を手渡し、回答をもらう。

 公園防災ゾーンの計画は、参加したみなさんには20ヘクタール広がったこと、相沢川の暗渠化の距離が短くなり、より自然な川にしていくこと、和泉川は、源頭部を残すことなども報告しておきましたが、同じ説明がされた。そして、「道路拡張などについては国際園芸博覧会協会と警察が決めること。最終的には横浜市が決めますが」と。

 最後には、担当さんが「この間、様々なご意見をいただきながらご報告が遅くなった面もありますが、少しでもみなさんのご意見に近づけたのではないかと思っております」と話された。

 

 議員室に戻り、明日の本会議で登壇する北谷まりぎいんに「まりさんご飯は?」と聞くと「待ってました」と「今日こそ」とおおぎに向かう。

 お店に入り、案内された席に座る。隣の席におられる方が直ぐにどなたかわかったけど、休憩中に気を使わせるのは嫌なので、気付かないふり。いつものみそうどんがくるのを待っている間、留学している息子さんの話を聞かせていただいた。夏休みの息子さんは、現地の牛角でバイトをしているそうです。初めてテーブルを担当したところ、帰りにお客さんが「貴方のサービスは良かったから、またお願いしたい」と言われたと、嬉しそうに報告してきたと、凄く嬉しそうに話してくださった。

 お隣さんは、お帰りになる時、こちらに会釈された(^_^;) 「あっ!」と、こちらも会釈。神奈川区役所におられた時にお世話になった方でした。

 

 議員室に戻り、デスクを少し片付けて、議員室を出た。

 

 神奈川区の事務所に行くと、ハガキの宛名シールを貼る人や宛名書きをする人などで賑やか(^O^) 「宇佐美さんもハガキ出したい人居ない?」と聞かれ、2枚書いた。

 15時に迎えにきてくださった先輩同志と松見方面へ。ひたすら歩いて、ご支援をお願いして歩いた。あるお宅で「ちょっとお待ちください」と玄関先に出てきてくださった女性は「以前来てくださった時、コロナの大変な時だったから、お断りしてしまって申し訳ないことしたなって、ずっと思ってたの!すみませんでした!」と、お詫びされましたが「いえいえ大変な時でしたからね。気にしておりません」と返事をした。そこから「今、本当に日本の領土が減ってしまう気がしてて」と話された。他にも「消費税は上げても良いと思う。北欧みたいにちゃんと社会保障に使われればだけど」と、海外のお友だちの例を出してお話ししてくださった。そして「選挙には、必ず行きますけど、若い子たちは、まったくわからないでいい加減に投票しているか、行かないかでしょう」と、様々な思いを沢山話してくださった。色々な疑問にお答えしながら、あさか由香さんへのご支援をお願いしてお別れ。

 玄関先に植木やポストや壁にフタホシテントウムシが沢山(・o・) 最近、ナナホシテントウムシより多く見かける。

 

 事務所に戻り、お腹が空いたのでおにぎりを食べる。同じ苗字の方々に電話3軒。色々聞きたかったことを聞かせていただいた。明日の常任委員会の参考にさせていただく。

 少し遅刻して会議に出る。終わってから、打ち合わせをして、お開き。

 

 先輩同志に送っていただき帰宅。

 

 今日の写真もレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP