宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

いよいよ公示となりました!

2022年6月23日

IMG_20220622_104850 日本共産党のあさか由香選挙区候補の第一声を聞きに鶴見駅へ向かうため、バスに乗った。2つ席が空いているけど、その直ぐ横に立って居る人が、何だか座りにくいので立って居た。しばらくして、私の前に居た方が下りたので、座った。1つ先のバス停で女性が乗って来た。1つ席は空いているのに、座ることなく、バスの真中のステップの所に来た。そして、徐にステップに座った(・o・) 近くに座っていた女性が「おかけになりますか?」と声をかけたら「大丈夫!」と言っているのか、手で断っていた。私は、あのステップに座ろうと思ったことがないのですが、どこかの国では、他人の膝の上に座っても許されるとか(^_^;) まっ、所変わればですね。少し外国に行った様な気分になった(^_^;)

 京浜東北で下りようとした時、見覚えのある顔(^。^) 大山奈々子県議会議員だった。

 駅前は、すでにマスコミの方々が良い所を占拠している。細長い歩道には、かなりの人が集まって居た。

 あさか由香候補の応援のスピーチに3人の方々が次々に思いを話した。小山田大和さんもそのうちのお1人(^O^) 

 あさか候補は、今日も絶好調(^O^) 物凄い勢いのある訴えにスピーチが終わったあと長いこと拍手が止まらなかった。

 あさか候補は、宣伝カーから下りて、集まった方一人ひとりとグータッチ。

 

 事務所に行くと既に多くの方々で賑わっていた(^O^) 手を洗おうと流しに行くと・・・(・o・) 大きなスイカがごろん(・o・) 「わぁ!このスイカさんは?どうされたのですか?」と聞いたところ「初物だって、○○さんが持って来てくれたの」と(^O^) 

 16時から神奈川区入りするあさか由香さんの宣伝を賑やかにするためのグッズを用意しようと、先輩同志に手伝っていただき、18枚全部を持ち運びしやすい物に貼りきった。

 お昼ご飯を食べて、ハンドマイクの電池を全部入れ替えて汚れを拭きとった。

 

 事務所は、次から次へと人が出入りした。肝心な証紙が来ないので、みなさん困っていた。

 14時近くになりやっと証紙が着た(^_^;) そこから証紙貼りに来てくださった方々が手際よく比例のビラに証紙を貼っていた。

 

 15時前に4月に入党してくださった方と東神奈川駅へ行く。先輩同志が持って来てくださった宣伝グッズを運び込み設置。音が出せないので、地声で「参院選公示を迎えました!日本共産党大きく伸ばしてください!比例は日本共産党!選挙区あさか由香さんにご支持をお寄せください!」と言い続ける。1時間後、あさか由香候補が到着。

 応援弁士は、苦手だけど、精一杯ご支持を訴えた。あさか由香候補の訴えに集まってくださった方々から「そうだ!!」と言う掛け声が飛ぶ。証紙の貼られたビラは、若い人たちにも受取ってもらえた。

 移動して、六角橋商店街の入り口でも政策を訴えた。信号待ちの大学生に向かって「学費を下げましょう!」と力強く訴えた。信号待ちのトラック運転手さんは「賃金上げよう!!」との訴えに、頷いてこちらを見て軽く手を上げて応えてくださった(^O^) 車の中から、手を振ってくださった若い男性、3人の女の子たちは手を振った後、ガッツポーズ(^O^) あさか候補の訴えを聞きに事務所からも多くの同志が集まってくださった。

 スピーチを終えたあさか候補は、カーを下りてみなさんとグータッチ(^O^) ワンちゃんのお散歩途中の女性があさか候補に「中学校給食を横浜でも実施してほしいんです!子どもの医療費は、無料にしてほしい!これをぜひ実現して」と、あさか候補は「宇佐美議員と連携して頑張ります」と答えた。私は、プードルさんを撫でていた(^_^;) 撫でないと吠えて「あそんでよ」と言ってくるので、可愛くて撫でる私でした。

 六角橋商店街を練り歩くつもりが、全店舗訪問のようになってしまい次の道案内をする白井まさ子議員をお待たせしてしまった(^_^;) あさか候補は、途中のお店で黄色の風車を買った(^。^)

 宣伝カーを見送り、事務所に戻る。

 

 お昼に食べるのを忘れたお赤飯のおにぎりを食べて、少し休憩。

 1階に下りると、人が少なくなっていた(^_^;)

 今日のみなさんの活動を知らせるニュースを先輩同志が一生懸命作成していたので、終わるのを待つ。

 

 先輩同志に送っていただき帰宅。

 レンジとお散歩に出た。

 

 瞼が勝手に下りてくる(~_~;)

 

 今日の写真は、鶴見区での第一声の様子。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP