宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

言論の自由を守る

2022年7月8日

IMG_20220708_165346 今朝は、東神奈川駅で宣伝。今日も他党がデッキを占拠していたので、踊り場でとなった。いつも応援してくださる方が「入れて来るからね」と嬉しいお言葉m(__)m 地域の同志や建設国保の後援会の方々が来てくださった(^◇^)

 

 自宅に戻る車中で、先輩同志が「これから世の中どうなるんだろうね・・・?」と(・o・) 「どういうことですか?」と聞くと「選挙で勝っても、負けても、どうなるのか・・・」と・・・。午後に大変な事件が起こるとは、この時には、思いもしなかった・・・。

 自宅で休憩。

 

 10時に迎えにきていただいた先輩同志と西菅田団地の後援会ニュース会員さんや赤旗読者さんや、先輩同志のつながりのある方々のお宅へ。とにかく「大接戦となっています!ぜひあさか由香さんと日本共産党にご支持を拡げていただきたい」と、お願いして歩く。「わかったよ」と、資料を受取ってくださる方々に感謝m(__)m

 やたらヘリコプターが飛んでいるので「何か事件があったんですかね?」と言いながら歩いていた。

 

 事務所に行く。先輩同志のスマホが鳴る。「何??テレビ??安倍さんが撃たれた???」と、テレビをつけて、物凄い怖いことが起きたことを知った。

 13時からZoom会議。終えてからお昼ご飯を食べる。

 

 15時から、松見方面へ。とにかく歩いて、後援会ニース会員さんへお願いして歩く。在宅している方々が多い。そして、その方々は、みなさん揃って「今、テレワーク中でして・・・」と(>_<) お詫びして、ポストに資料をいれさせていただく。

 「もう、期日前に行った」と言う方に「今、大接戦でして、拡げていただきたいんです」とお願いすると「わかりました」と受け取ってくださった(^◇^)

 

 事務所に戻り、報告書を書いていたら・・・

 「安倍晋三元総理死去 67歳」というニュース速報で流れた。「えっ!死んじゃったって!!」と事務所に居た方が言うので、テレビを観ると・・・。

 まさか亡くなってしまうとは・・・。

 

 どんなことがあっても言論の自由を奪う様な行為は、許せません。

 心から哀悼の意を表します。

 

 今日の写真は、松見の公園で見付けた、七夕飾り。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP