宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

お気遣いがありがたい。

2022年11月4日

IMG_20221104_085247 昨日の夜も暖かい(‘_’) 布団から足を出してみたり、肩を出してみたり(;^_^A  いつまでも眠れず、ごろごろしていた。

 

 朝、しっかり起きた(‘ω’)ノ 東神奈川駅宣伝では「明日から京都に行くよ」ですとか「明日から泊まり。誕生日過ぎて、75歳になった」と、報告してくださる方など、朝からみなさん話かけてくださるのでありがたいm(__)m

 

 議員室に上がるエレベーターに守衛さんが乗ってらした。見ると紺のジャケットを着ているので「ついにその時期がきましたIMG_20221104_160451か」と言うと「はい」と。そうか(;^_^A 衣替えの時期ですね。

 視察に同行してくださった議事課の書記さんのお2人が「先日は視察お疲れ様でした」と、わざわざごあいさつにお見えになられたので「こちらこそ、お世話になりました」とお礼をお伝えする。

 今は、他の常任委員会の書記をされている方がお見えに(‘ω’)ノ いつもの様に猫談義と犬談義。

 

 議員室で、この間ためてしまった事務作業。市民要望アンケートに、この間思い出した、要求を書き込む。地図を画いてくださったアンケートをスキャンする。

 

 13時に基地対策特別委員会の事前説明を受ける。

 13時30分からは、建築局の方々に来ていただいて、市民要望アンケートに書かれている事項で、地名といくつかのヒントが書かれた要望のキーワードをお伝えして、その場所であろう所を調べていただいたところ、ちゃんと現場まで見てきてくださり、写真を撮ってきてくださった。もう1か所は「ついででしたが」と言いながらも、やはり現場を見て来たというので、ありがたいm(__)m 2件とも、連絡先が書かれていないので、お返事が出来ませんが、1か所、白楽の急傾斜地に盛土をして宅地造成をしているという所は「民間の事業者が検査したものを市に届け出る仕組みにないので」と言われた。確かに盛土して高さを出して、造成しているので、断面だけ見ると怖い気がする・・・。「直ぐにどうにかなるところではない」とも話されたので「大丈夫なんですね?見た感じ怖いですけど」と、聞いたのですが「まぁ直ぐにどうにかなるということはありません」とのこと。

 もう1件は、公開空地についてでした。本来なら歩道としていないといけない所に駐車されていることが「公開空地」となっていないという指摘。これは「そのとおりでした」ということでビルの所有者さんに是正を求めるとのことでした。

 

 15時30分から、13時に聞いた件を正副委員長打ち合わせで話合う。

 

 県委員会からまわってきた相談の方に電話。8日に区役所に行く約束をした。

 

 16時~17時30分まで団会議。オンラインでの参加もOKなので、自席でヘッドホンつけてだと、耳が痛くなる(>_<)

 

 日が沈むのが早い( ゚Д゚) もう真っ暗だぁ・・・。何だか物悲しくなる季節ですね・・・。と、言いながら『ココア飲みたい』と思う私(;^_^A

 

 今日の写真は、久しぶりに議員室のパソコンを立ち上げたら、けっこうなメールの数( ゚Д゚) と、黒い雲が張り出してきたお外。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP